しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タナゴ釣りの「粋」な部分?

飽きもせずまたタナゴネタ。

前日のホームの溜池での出来事 。

今までは常連のオジサマ達とは挨拶程度でしたが、今回はあるキッカケがあり、オジサマ達と世間話やタナゴトークをする事が出来ました。


世間話はともかく、年期の入ったオジサマ達のタナゴトークはアタクシの知らない事ばかりで、他所の国の人と話をしている様でした(笑)

と、言うのは、タナゴの釣り方の話ではなく、釣り道具の話がメインで、針の巻き方がどーだ、とか、シモリの作り方がこーだ、とかでした。

アタクシもバラ針を結んだりしているので、基本的な事は何とか分かるけど、編み糸をほぐした繊維をハリスにしただとか、チチワまで1㎝の極短ハリスにしただとか…。

オジサマ達の結論として、市販の物が一番釣り易いけど、自作の方が味があるからいいんだ!




意味ワカンネー

と、思いました。

そんな事を、オジサマ達は少年の様な目をしながら楽しそーに話してしました。


きっとこの人達は、1日の釣果よりもその人その人の思考で、タナゴ一匹一匹の釣り味を重視し、タナゴ釣りを通して出会った仲間と1日楽しく遊んでいるんだなぁって思いました。

意味ワカンネー

って思った事が、このオジサマ達のタナゴ釣りの

「粋」

な部分なんだろな…。

この「粋」な部分をアタクシなりに見つけてタナゴ釣りもっと楽しむじょー♪

タナゴ釣りのベテランより、タナゴ釣りの楽しみ方を教わった1日でもありました。

  1. 2014/06/11(水) 19:39:28|
  2. タナゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お気に入りの針はこれだっ♪ | ホーム | タナゴ大漁?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/86-5ecd0687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
