しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月19日J屋釣行会in魚安ドーム船

今シーズン2回目となりましたJ屋釣行。

今回はアタクシ達のアジトでもあるK店からは、スタッフのHさん、十束會からは釣りキチあきらさん親子、Hさん、アタクシでの参加です。

現地に到着すると、強風で湖面には白波が立ってます。

出船が危ぶまれましたが、出船するとの事で、受付を済ませマイナス10度の強風の中凍った桟橋を松葉づえついて命がらがらの乗船(笑)

案の定かなり荒れてまして、船はバタバタ揺れております。

揺れすぎて手元が狂ったのか、ガイドにラインを通してる時に、まさかのガイド破損…
瞬間接着剤で何とか応急措置しましたが幸先悪いです。

それでも、何とかアンカーリングが決まるまでに支度を終わらせスタートに間に合いました。

強風のせいかアンカーロープの張りが甘く右に左にフラれ船は落ち着かないので、棚取りになかなか苦労しました。

何度か棚取りをやり直し誘いをしてもワカサギからの反応は鈍く、朝一から拾い釣りでした。

一時間に一度位のペースで船首側の2~3人の方が釣る程度で、船内中央に陣取ったアタクシのトコまでワカサギがなかなか回って来ない感じ…

足の痛みをこらえながら、引き出し全部引き出して釣りをしましたが、11時まで12匹…

痛み止めと化膿止めの薬を飲む為に、早々とランチにしちゃいました。

満腹感と釣れなすぎで、うかつにも居眠り(-.-)Zzz・・・・

12時位にはアタクシの左にいたレンタルタックルの4名の団体さんは全員ボウズで早上がりしちゃいました。

あの状況であの道具じゃワカサギ釣り嫌いになっちゃうかもしれません…。
でも、一人の方は次回は電動リール買ってリベンジするって仰ってました。

ボート屋さんも、初心者や子供に釣らせたいのなら、レンタルタックルも、もう少し感度のいい道具にしてあげたらいいのに!
って感じです┐('~`;)┌

1時を過ぎた頃から、魚っ気が出始めますが、なかなかフッキングには至らず…

子群れはちょいちょい入って来る様になりましたが、一部の方しか釣れず一瞬で終わってしまいます。

2時でようやく37匹…

そして2時40分。

既にアタクシの陣取った左舷で釣りをしているのがお隣のJ屋Hさんとそのお隣の方とアタクシのみ。

他の左舷の方は早々に片付けてしまっていた様です。

アタクシも最後にするつもりで、とりあえずエサを全部交換してラストの仕掛け投入。

まさかのアタリ…

3匹拾った後、足が止まったみたいです。

プチラッシュ始まりました(^_^)v

お隣のJ屋Hさんは走られたワカサギのお陰でお隣の方とオマツリ…

左舷で釣りをしているのはアタクシだけ(^_^)v

バラしに注意しながら欲を張らずに、1匹づつ掛け食わせ棚を少し変えると、入れパクモード突入。

5速全開でトラブルを起こさない確実で丁寧な手返しとエサ換えで何とか沖上がりまで入れパクモードを堪能しました。

間違いなくあの状態ならまだ釣れ続いたかもしれませんが、沖上がりの時間ばっかりはどーにもなりません…。

そして片付けの最中、穂先を拭いていると穂先の一番薄い部分が割れてました…

これでこの部分割れたの3回目です。

穂先の許容範囲外のオモリ吊るしてるからかもだけど、ガイドはポロポロ取れるし、割れるし、早々に穂先の寿命かしら?

次はどんな穂先にしよーかな♪

結局、1日頑張って102匹の釣果でした。

今期最低記録を更新してしまいました…。

でも、釣行会らしい釣れなくても楽しい1日だったんではないかと思います。

この日もやはり夜光オモリ、集魚板、底叩きの3大NGを目にしてしまいました。

考えすぎかもしれないけど、この時期はこの3大NGは止めましょう!

あと比較的鋭く大きい誘いもワカサギは嫌がるみたいですね。

アタクシは船が揺れても、オモリが底に触らない位の棚で、エサがフワフワ漂う様な誘いと細かい誘いのコンビネーションで釣れない時間帯に拾っていました。

ワカサギは、好奇心旺盛ですが、反面とても神経質な面もあります。

今の時期のワカサギはメチャメチャ神経質だと思います。

仕掛けとオモリはシンプルな物で、ワカサギがビビらない程度に誘い、オモリで底を叩き続けない事、頻繁なエサ換えをするのがこの時期の基本パターンですよ!

あとは、数少ないプチラッシュ時にオマツリしない為、リールの巻き上げ速度は早めで、多点掛けを意識しない事だと思います。

ちなみにこの日、K店以外の参加者は0~20匹以下の釣果だったと思います。

偉そうな事言えませんが、アタクシ達がやってるこの時期の釣り方は間違いではないと思います。

次回は、26日にしゅうすいやに出撃します。
次回はもう少し釣れたらいいな♪

今回参加した皆様お疲れ様でした。
あと、怪我人であるアタクシの介護をしてくれてありがとうございました。
みんなのお陰で、無事に1日楽しく過ごす事が出来ました。

トータル 4,211匹
  1. 2014/01/20(月) 23:35:30|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月26日山中湖ドーム船inしゅうすいや | ホーム | 1月15日記念すべき松葉デビュー>>