しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月8日、15日、22日山中湖ドーム船ダイジェスト

スランプだと、ブログの更新も遅くなるみたい…。

しかし、3釣行分のダイジェストで駆け足更新スタート


まずは8日、この日は行き付けの釣具屋さんの釣行会で魚安さん貸し切りー

十束會からは釣りキチあきらファミリー、ヤンキー漁師、M先生、トモさん、アタクシの7名で参加。
っても、船内はほぼ知り合いばかりでした。

事前情報だとかなりの渋さ…
初心者も多数いたため、少しでもワカサギの群れを留まらせる為に、席順は生意気ながらもアタクシの提案で決めさせてもらいました。

釣り開始すぐにワカサギは釣れなくなり、群れ待ち&拾い釣りでやはり初心者には渋い展開

しかし、ちゃんと誘いアタリをきっちり出せる人は普通に釣れてました。

ヤンキー漁師は派手な仕掛けで黙々と漁師モードでワカサギを釣り上げワカサギだけじゃ釣り飽きてしまったみたいでニゴイまでも釣ってしまう始末…。

渋いながらも十束メンバーの誰かしらがワカサギを釣っているため、群れの回遊が短いスパンで回る様になり、アタクシの狙い通りの展開になってくれました

この群れのお陰で1日通して初心者も飽きる事なく楽しめたんじゃないかなと思いました。

ヤンキー漁師が300匹オーバーで竿頭。
アタクシ221匹でしたー

なおこの日は、十束會のハチハチコンビがアーマーで撃沈


続いて15日は、アタクシとDr高木さんとしゅうすいやです。

今回はDr高木さんの2丁デビュー戦って事で、アタクシは陰ながらサポート。

朝イチより群れの入りが悪く、皆さん苦戦の様子。

もちろんアタクシもアタリを出せません

時折小さく早い群れが入りポツポツ釣れる程度でした。

中盤より風が吹き湖流が出始め、船も振れてます。

ラインが船底に触ったり、オマツリしたりで、5グラムから、7,5グラムに変更!

アタリは出にくくなりましたが、ストレスなく釣りが出来ました。
…が、とある拍子にガイドが外れ穂先を交換する事に…。

久しぶりにシマノの穂先を付け、再スタート。

やっぱり使いなれた穂先だけに、7,5グラムでもバシバシアタリが見えます

それ以降、Dr高木さんを放置してしまい全盛期モード突入

釣りムラはあったものの穂先を変えてからラストまで100匹以上追加し227匹でした。

その後、Dr高木さんのお誘いで紅富士の湯へ…。

2時間ほど温泉に浸かりポカポカで帰宅しました

22日もまたまたしゅうすいや。
この日は、釣りキチあきらさん、キミさん、Yさんです。

朝イチは調子よく群れが入り久しぶりに忙しい釣りで、テンポ良く引数を重ねました。
でも、1時間もしないうちにしらーっとしてしまいました。

この日は、いつもとちょいて様子が違くて、単発を拾う事も出来ません

実はこの日は朝イチから、オモリを6グラムにしており感度が鈍ってる為にアタリが出ないのかと思いきや、あきらさんもキミさんもノーピクの様です。

で、釣れる時は船首側から順番に多点掛けです。
で、また沈黙…。

つまり、群れが入った時しかワカサギが釣れない

ピンポイントで忙しい釣りとひたすらエサを換えるだけの両極端な釣りが1日続いてしまい、釣りとしてはあまり面白くなかったです。

てか、先日エキスパート講座に出席したキミさん。
受講の成果を発揮しまくりでした。

この日は十束會メンバーでしゅうすいやのワンツースリーを頂きました

256匹。

ざっと3釣行のダイジェストでした。

トータル3,404匹。
  1. 2013/12/25(水) 22:22:48|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<叩き台リニューアル | ホーム | 12月1日山中湖ドーム船inしゅうすいや>>

コメント

お疲れさまでした。

スランプも、ほとんど脱出したみたいで良かったじゃん。

絶好調の師匠に勝てるように、修行しないと・・・。

年末はガチで行きましょ!

  1. 2013/12/26(木) 12:48:55 |
  2. URL |
  3. 釣りキチあきら #-
  4. [ 編集 ]

あきらさん、どーもどーも!

まだ、絶好調まではいかないけど、ちゃんと釣りが出来るまでにはなりましたぜぃ!

今年最後の釣行もワンツーで締めくくりましょー。
  1. 2013/12/26(木) 16:06:22 |
  2. URL |
  3. しゅんてぃー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お疲れ様でした

で、  ダイジェストは以後禁止です。
  1. 2013/12/27(金) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. キミ #-
  4. [ 編集 ]

キミさんこんばんは!
てか、今年もお世話になりました。

来年も是非是非お願いします(^^)

今後、ダイジェストは控え、総集編にします>゜))))彡
  1. 2013/12/27(金) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. しゅんてぃー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/62-974ef04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
