しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月20日山中湖ドーム船inしゅうすいや 万策尽きました…

今回の目標は、
「500匹オーバー」
のハズだったけど…

この日は、アタクシの経験では一日中雨というワカサギにはなかなかの好条件の日でした。

事前情報だと、群れが浮いて釣りにくいが、昼前後から喰いがたつとの事でしたんで、毎度のアレねっ位しか考えてませんでした。

ただ、ワカサギの色がいつもより薄いって言ってたのが気になりました…

今回も、しゅうすいやさんより出船です。
キミさん&あきらさんからの借り物のクリ~クの穂先でスタート♪

もちろん仕掛けはオーナーの3号♪
最近、エダスが太くて大きい針がお気に入りなんす(^o^)

何で太目のエダスが好きかは、理由が恥ずかしいから内緒って事で…(笑)
まっ、ワカサギが大きいんで針は大きめってだけなんす(笑)


そんなこだわりのタックルで釣りスタート♪

想定外の渋さでしたが、何とか朝の一時間で時速30匹ペース。

どうせ釣れないし、時合いはまだまだだしなどと、余裕ぶっこいて30分程休憩がてら、F船長自作の煤竹穂先&電動リールを拝借したりお喋りしてました。

アタクシ初めて煤竹の穂先を使わせてもらったんだけど、アタリの出方がハンパないっす(゜ロ゜;
居食いしているワカサギのアタリすら普通に出してくるんだもんなぁ~。

煤竹穂先で有名なあのメーカーの穂先が値段の割に売れる意味が何となく分かりました(笑)

煤竹穂先欲しくなっちゃいそうf(^_^;



再開後、状況は更に悪くなり時速20匹ペースに…

船の魚探にはかなりのワカサギの反応があるにも関わらず、何度棚を合わせても
狙った棚のワカサギからの反応ありませんでした。

やっぱり照射角度の狭い震動子じゃないと、こーゆー状況では船の魚探だと群れにアジャストさせるのも一苦労だと思いました。

午前11時までに何だかんだで76匹…

作戦変更と気分転換を兼ねて、オーナーの3号からササメの2.5号に仕掛けをチェンジ♪
ササメの仕掛けは、アタクシ的に針形状がかなりお気に入りなんすよ(^^)
諸事情により、オーナーからササメに推し変えするかも…


仕掛けを変えて訪れると思われる時合いを待っていても時合いは無く、沖上がりまで時速20匹ペース…
そして、午後3時沖上がり…


目標の3割以下の151匹でした(;_;)

恥ずかしいので、画像はちっちゃめですf(^_^;


今回ははっきり言って、モロコすら居食いする
「激シブ」
でした。
恐らく、台風による底荒れとローライトが影響していたと思われます。

でも、アタクシ的には激シブの中でもあの手この手を使いアタリを出していく様な釣りは嫌いじゃないっす♪


ただ釣果にこだわるなら、これから暫くの間はマイ魚探が不可欠です!!
アタクシもそろそろ魚探の準備しなきゃ(>_<)

今後もう少し湖底が落ち着き、水が良くなればエサを見つけ易くもなるだろうし、活性も上がって宙層の群れも、もっと素直に掛かると思うんだけどなぁ…

台風後の釣行は博打なんだなぁと思った釣行でした(笑)

そして今週も台風です(T_T)
次回釣行は来月がいいかなぁ!?

トータル1737匹
  1. 2013/10/22(火) 20:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月27日山中湖ドーム船inしゅうすいや 今期2度目のやっちまったぁ | ホーム | 10月14日山中湖ドーム船inしゅうすいや ニュー穂先導入!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/58-a338757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
