しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月14日山中湖ドーム船inしゅうすいや ニュー穂先導入!?

前回の釣行記で、14日に山中湖釣行って予告したのにすっかり忘れてて、またまた急遽釣行するハメに…

前日から、風による影響とやらでワカサギの群れがまとまってないとの事。


今回も前回の釣行同様にメインは2年魚になりそうです♪

てな訳で、今回は3号の狐針の仕掛けを装着してみました。

普段は2号2.5号をメインに使っているんで、3号となるとやはりデカさを感じちゃいますね(笑)
しかしながら、そのデカさ故にエサ付けは楽チンで手返しアップ♪

ちなみに今回は、いつものワカサギマチック改の穂先ではなく、
借り物のクリ~クのハイブリット穂先です。
この穂先は、今注目を浴びてる「可変穂先」タイプ♪

普通の穂先と違い、ベンドカーブが急で先端がペナペナでチョ~個性的(゜ロ゜)

オモリ負荷5グラム


根元アップ画


この穂先は十束會メンバーのキミさん、釣りキチあきらさんの穂先で一本づつお借りした物です。

お二人様、ありがとうございましたm(__)m


前書きが長くなってしまった…


朝イチはとりあえず、シマノの穂先でやりました。
朝ラッシュはともかく、アタリすらありません…

お外はピーカンの無風で、水面には泡がポツポツの魚にはかなりの痛いコンデション…

それでも、ポツポツアタリが出始めて時速50匹ペース。

一時間程し、休憩してクリ~クの穂先にチェンジ♪

穂先を立てたり寝かしたりしながら、アタクシ的にオイシイ角度を探しながらも時速50匹ペース(^-^)v

前回同様、何か仕掛ければワカサギが答えてくれる展開ですが、ワカサギの反応は渋めで、掛けれるアタリがなかなか出ませんです(;_;)

甘掛かりしたワカサギを乗せる様なアワセで掛けるみたいな展開でした。


お昼近くになると、お外は曇り風が吹き始め終いには厄介な湖流…

船内ではオマツリがチラホラ…
アタクシも左右で何度かオマツリしてましたけどねf(^_^;

でも、湖流のお陰かワカサギの活性が少し高くなり多点掛けがあったり少々ペースアップ♪
かと思いきや、お昼を過ぎた辺りにはワカサギの活性が下がっちゃいました(;_;)

ラスト30分位まで、ポツポツ拾い釣りをしていると、ラストのラッシュに突入し、入れ掛かりで多点掛けも連発♪

終わってみればカウンターは386匹でした♪


今回は、初の穂先に少々戸惑いながらも自分なりに特性を考えたりしながらも最終的には、何とか普通に使える様になったのが良かったです(^o^)
でも、ちゃんとした開発コンセプトを知ってもう少し使ってみたいと思いました。

開発者の方、正しい使い方教えて下さいな(^o^)


そんなこんなで、今回も次回に繋がる釣りが出来たと思います♪

〈本日の釣果〉

十束會名物、ジップロックタワー撮り(笑)

トータル1586匹
  1. 2013/10/14(月) 21:06:55|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月20日山中湖ドーム船inしゅうすいや 万策尽きました… | ホーム | 寝不足上等!!山中湖ドーム船inしゅうすいや>>

コメント

お疲れで~す。

ジップロックタワーはいいけど、俺が山中湖に行くまで

あんまり乱獲しないでよ。

でも、流石!師匠!!
  1. 2013/10/15(火) 17:51:16 |
  2. URL |
  3. 釣りキチあきら #-
  4. [ 編集 ]

釣りキチあきらさん
いつもコメありがとうです。

あきらさんがワカサギを乱獲し始める前に釣っとかないとね(笑)

ご一緒する日が来るのを楽しみに待ってまーす♪
  1. 2013/10/16(水) 11:44:59 |
  2. URL |
  3. しゅんてぃー #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/57-6e7150a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
