しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月30日山中湖ドーム船inしゅうすいや

更新にムラの有りすぎるしゅんてぃーです^_^;


この日、本来は海で船釣りの予定でした…
が、南西の強風の為に中止になりまして、何となく山中湖へ…

またまたしゅうすいやさんにお世話になりました。


山中湖への道中、アタクシの好きなステンレスのタンクローリーが走ってたんで、ここぞとばかり追走しちゃいました。


なぜそんなタンクローリーが好きかって!?
自分の愛車が映り込むからです(笑)





さてさて山中湖に着くと風はあるものの、風上に向けて出船(^o^)

かなり平野よりのポイントに着き、アタクシのリクエストでアンカー4本によるアンカーリングで風ビュービューがウソみたいに、ドーム船は安定しております♪
F船長グッジョブッ( ̄▽ ̄)b

今回は、アタクシなりにテーマを決めてたんで、多少ガマンの釣りになりそうです。

テーマ1
多点掛けをせずに1匹づつ釣る
(釣りのリズムや手返しを改善する為)

テーマ2
定期的に休憩を挟みオンとオフのメリハリをつけ
昼食も食べる
(一日を通して釣りに集中する時間帯を長くする為)

テーマ3
仕掛けの種類を変えずに一日通す
(狂ってるアワセのタイミングや動作の矯正の為)


この3点を守り、4月病で狂ってる所を適正化し、普段気にならないトコも視野に入れて、スキルアップしちゃおーって考えです^_^;




そんなテーマを決めても実釣開始直後から多点掛け2連発…

一投目でテーマから外れてしまいました。


船内はもちろん多点掛けのオンパレード(^o^)


天候のお陰か活性は高い様です♪

アタクシは、シコシコ一匹づつ丁寧に釣りをしてたんで、数はなかなか伸びませんけど、これでいいんです♪



11時までは平均時速50匹のペースで安定した釣りが出来てここまではいい感じに釣りが出来てました。

少し早い昼食を手早に済ませ、一服し後半戦スタート。

ここまでは、テーマ通りに事が進みますが…

この頃から、降っていた雨が上がり風も治まってしまい、オマケにアタクシのいた方は日向側…
ちなみに、アタクシの釣り座は船内の一番隅で、お隣は5マス向こうです。

なかなかわかちゃんが集まる要素が少なく、後半戦はなかなか群れを捉えきれず、単発が続く様になり、特に誘いを入れなくてもアタリの出ていた前半戦と違い、こちらから仕掛けなければアタリも出てこない…見えない…。

いつもよりエサを交換しますが、状況はあまり変わらず、何とかアタリが出る様な感じです(ToT)

しかも、アワセをミスるとアタリが少し遠くなってしまうと言う罰ゲームみたいな感じになってしまう始末…

いつに無く神経質な釣りを展開しているのにペースアップする事なく、後半戦は時速40匹前後でした。


で、今回のテーマはと言うと、概ね守れました。

ただ、多点掛けに関してはちょいと微妙でした(笑)

4点1回
3点1回
2点7回

でも、これくらいならOKかな♪

テーマを決めて釣りをした事によって、忘れていた事も少々思い出したり、これからのゲームメイクに役立ちそうな発見も出来ましたんで、これからはこんな釣行も有りだなーって思いました♪


結果、373匹

〈しゅうすいやさんより拝借〉


この日は、比較的に活性が高めの時間帯が長く
船内も多点掛けが多発していたんで、朝から数を狙っていたなら500匹は狙えたかも…
なんてちょいと思っちゃいました(T^T)

とりあえず、次回に繋がる釣りになったんで良かったです(笑)

ブッチギリじゃないと思いますが、いちおー竿頭頂きました♪
  1. 2013/05/02(木) 17:38:02|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月6日山中湖ドーム船inしゅうすいや | ホーム | 4月28日山中湖ドーム船inしゅうすいや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/41-3520caa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
