しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月16日山中湖ドーム船inしゅうすいや!!

やっぱ夜勤明けの釣りは良くないですねー^_^;

どーも、しゅんてぃーです。


前回のドーム船釣行が、実釣一時間という事もあり、釣りに対して欲求不満でして、ついついムチャして山中湖行ってしまいました。


まっ、十束會メンバーの釣りキチあきらさん、Hさん、漁師のN君の3名がしゅうすいやさんに行く事が事前に決まっており、空席もあった為、急遽まぜてもらいました。


詳しい釣行記は釣りキチあきらさんにお任せする事として(笑)


まあ、釣りの話だけすると、朝ラッシュは殆どなく、一日を通して底ベタの拾い釣りですね…

やっぱ、朝イチは多少なりとも活性は高く素直に釣れるからイイんですが…

開始から一時間もすると船内はリールの巻き上げ音がマチマチになってしまいます。



アタクシもアタリが一段落ついてしまい一服しにデッキへ行き湖面を見ると、泡が浮いております…
デッキから戻り魚探を覗くと水温は約5℃…

まさか…
と、言うかやっぱり…

そして、産卵後のカサカサわかちゃんが生け簀の中に混ざっております。


分かりやすく言うと、

「激シブ状態」

…です(T_T)


こんな時こそ、基本的な事ですが

☆マメなエサ交換
☆マメな誘い

これだけで、釣果は上がりましたが、誘いの最中にわかちゃんが掛かる事がありました。

って事は、アタリが出てないって事です…

それからは、ハリスが常に張っているイメージで誘いをすると、微妙ながらも明らかにアタリが増えます(^^)v

底バラしを避ける為、ムダなアワセはせず掛けれそうなアタリだけをアワセて、一匹を大事に釣っていきましたが、そんな釣りも長くは続かずにアタリすら出なくなってしまいました(>_<)

その後もパターン無きパターンの中、一技一匹の頭の疲れる釣りをしていると、今シーズンはほとんどしていなかった

「ゼロフカセ」

で、アタリが連発です(^o^)

つまり、アタリがなく掛けれないなら、掛かるまで待ってやろう!!

って感じです。


アタクシ流ゼロフカセを簡単に説明すると、

まず、オモリが底に付き穂先の先っちょがちょいと曲がる位でラインをストッパーにかけます。

で、手持ち状態でオモリを少し浮かせたトコで誘いを入れます。

誘いを入れた後、オモリを底に置くイメージで着底させアタリを待つ。

簡単で、アワセ要らずなんで初心者の方にもオススメっす(^o^)

ただ、風が吹いて波が出たり船が振れると、キツいんで、船が落ち着いてる時しか使えないと思います。


「ゼロフカセ」
で、数を伸ばしていたのですが、波風強くなり外はこんな状態



フカセ釣りにはキツい状態なんで、いつも通りにオモリを浮かせたスタイルに戻しましたが、いつの間にか活性は上がっており普通にアタリが出る様になりこれからって時に、またまた沖上がりのアナウンス…


またかー(ToT)

これで、2連続早上がり…

今回は、2時間早い沖上がりでした。

でも、調子良くなってきた時に沖上がりは悲しいですねー(泣)


まっ、チョー寝不足で釣りした割りには一日ナイスなゲームメイクが出来て、内容の濃い釣行となりました♪


今回の釣果

〈しゅうすいやさんHPよりパクリ〉

350匹でした。


余談ですが、ドーム船内の女子が釣りしている時の歓喜の声はエロいっす…

プチラッシュがある度に頭ん中の水中映像が、エッチな映像に切り替わってしまいました…(笑)

とにもかくにも、一日仲間とも楽しく釣りが出来たんで良かったです(^o^)

あと、ちょいと型破りな予約を受けてくれたスタッフの皆さんありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/03/19(火) 20:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月17日山中湖ドーム船inしゅうすいや | ホーム | 3月13日山中湖ドーム船inしゅうすいや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/34-ab788111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
