しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月6日諏訪湖で2丁を覚えちゃおーinみなと!!

夏タイヤの愛車で諏訪湖に行って来た愚か者のしゅんてぃーです。


またまたまたまたワカサギ釣りです。


今回は十束會紅一点のミキちゃんとノンビリおデート釣行っ♪
ではなく、ミキちゃん気合い入りまくりのガチガチモード!!

と、言うのも

「一日で2丁の釣りを覚える!!」

が、今回の彼女の課題で、本気の気持ちは本気の気持ちで答えなければ…

アタクシも自分の釣りと指導に…いつもの2倍気合い入れなきゃです。






5日の夕方、山中湖より帰還しマッハで片付け&支度です。


しかし、片付けの最中にラインのキズを発見しDDM2台共ラインを引き出しチエック&リペア…。


DDMも穂先もハサミもピカピカに磨いて、バックに詰め込み支度完了♪

気づけば22時…


起床は1時…


お風呂に入ったりして寝る支度が出来たのは23時…


やべぇ…
寝る時間がない…


焦れば焦る程に眠れず、1時間程ウトウトしただけで活動開始です…


2時にアタクシの愛車でミキちゃんをお迎えに行き、そのまま諏訪湖にGO~♪

わざわざー10℃の極寒の山中湖のコンビニに立ち寄り、気合いを入れ直し諏訪湖まではノンストップ!!

目的地みなとに到着したのは5時半、情報通り諏訪湖は全面結氷しておりちょっと初めて見る光景に感動しちゃいました。
早速桟橋に荷物を置き、だいたい3組目の順番です。

湖畔のボートハウスで釣り方の確認をしながら、明るくなるのを待ち出船…

の、はずが、釣りをするドーム船は沖に停泊の事。

ボートでドーム船まで送迎…


とにかく、メチャクチャ寒い!!!!!!!!!!!
死ぬ程寒い!!!!!!
顔痛いし!!!!!

そりゃ、湖も凍るわ…
と、思いながら、ドーム船まで氷を砕いて作ったと思われる航路を進む事10分…。

ドーム船到着。


食い渋りしているとの事なんで、とりあえず席だけ確保し、しばらくストーブにあたります。


そんなアタクシを相手にせず、ミキちゃんはせっせと支度をし実釣開始です。


何をどうアドバイスしていいか分からないんで、


「丁寧で確実な釣りをしなよ!!」


と、一言しかアドバイスしませんでした。

案の定一投目から普通に魚掛けてましたが、初めての2丁の釣りに戸惑っており手返しが悪い悪い…


その哀れな姿がマジで笑えました♪


気合い入れて指導するハズが…
指差して笑ってました(笑)

アタクシも笑いで震える手を何とか動かし支度を終わらせ7時40分実釣スタートっ!!


タナ取りも出来ない位わかちゃんがいます♪

どこが食い渋りだよって…釣っていると、あらよあらよで11時には十束超えちゃいました…


その間3時間チョイ…
時速350位でしょうか?


新記録達成♪


つかれたんでデッキで一服しながら結氷した湖の景色をみていると、湖面をカラスが歩いてる…

…んっ
カラスが…

あっ、歩いてる~~~!!


凍ってっから、歩けんだ~!!


勝手にコーフンし、勝手に納得しそして初めて見たカラスと湖面のコラボに感激してました。


その後も作業としてのワカサギ釣りをこなし、心は無の境地です…

一方でミキちゃんは朝から

「誘ってー、アタリ見てー、で、こっち誘ってー、アタリ見てー」

自分がやってる事を呪文の様に言いながらやってましたが、お昼位からは自分の釣りが出来て来た様で1丁でやってる時と同じ様にモクモクと数を伸ばしてました。

まだまだ、改善の余地はありそうな釣りしてましたが、アタクシのテキトーなアドバイス通り丁寧で確実な手返しもしており、しまいには近くの人の会話に小声で突っ込みを入れてる程の余裕も出来ており、2丁デビューには見えないくらいの上達っぷりで、もう十束會の中堅レベルかな(笑)




午後になって多点が減ったものの、入れパクは続きますが、そんな作業みたいな釣りでアタクシはもう飽きまくってしまいペースダウン…

そろそろ沖上がりの時間を迎える頃に事件が…



ミ「やったー♪」

しゅ「あっ、何?ウルセーよ」

ミ「1000超えたよー」

しゅ「バーカ、俺11時に1000超えたわっ」

ミ「アタシ殿堂入りだよー♪」

しゅ「えっマジ!?」


そんな会話のあとカウンターとクーラーの中見てビックリ!!

まさかの1000匹超え…

さすが諏訪湖!?
さすがミキちゃん!?



どっちもさすがでした♪




その後、すぐに片付けを始め迎えの船を待ちます。



終わってみれば二人とも諏訪湖のリミット越える釣果で大満足でした。


やはり初めての2丁でも、1丁の釣りがちゃんと出来ていないと、結果って出ないんだと感じさせられ、アタクシにとっても大変勉強になりました。


これからは、ミキちゃんにも十束會殿堂入りメンバーとしての自覚を持って山中湖でバリバリ頑張って欲しいです。





みなとさんのボートハウス



朝の極寒渡し船から見るドーム船




☆ミキちゃんの釣果☆




☆アタクシの釣果☆



今回の教訓

・夏タイヤのまま諏訪湖に行かない

・他人の会話に小声で突っ込み入れない

・紅サシは交換し過ぎない

・食い渋りと聞いても朝からちゃんとやる

・カーナビを信用しない

・カラスは湖面を歩ける

・アドバイスは的確に

・寝不足のまま遠征しない

・釣り過ぎない



二日間連チャンの釣行でメチャクチャ疲れましたが、メチャクチャ楽しかったです♪

おわり
  1. 2013/01/08(火) 22:33:02|
  2. 諏訪湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月20日某釣具店山中湖ドーム船釣行会in魚安 | ホーム | 1月5日山中湖ドーム船inツチヤボート!!(つづき)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/22-136c79e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
