しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月3日山中湖ドーム船inしゅうすいや(初釣り)!!

今週末のお天気が気になるしゅんてぃーです。


今回は、初釣りと先日モーター交換したDDMのテストのお話です。



新年一発目のワカサギ釣りは、いつもお世話になっているしゅうすいやさんです。

今回はカッターご夫妻と3人での釣行!!

数日前から風が強く、当日も朝家を出ると少々強めの風が吹いておりました。


今回もダメ元で山中湖へ…


途中、十束會のカッターさんご夫妻と合流し向かいます。


自宅を出た時あれだけ吹いていた風も、山中湖ではそよ風でした。
しかし、湖面はさざ波が立っており、嫌な雰囲気…


ドーム船に乗り込み支度をしている時点で船はユラユラ揺れてる情況です。

ポイントに着きアンカーで船を停めると、普段とは全く違う小刻みな早い揺れと言うか、カタカタ上下に跳ねている様な感じで、おまけに強い湖流でして、仕掛けは左右前後左右に降られ、はっきり言って釣りにならない情況…

しかし、そんな情況にも関わらず朝のラッシュはカッターさんご夫妻も入れパクのスズなりです♪

水が動いていると、わかちゃんはゴキゲンみたいですね♪


いつもより長めのラッシュを楽しんだあとで、待っていたのは悲しくなる程の激シブタイム…

たっまーにエサを吐き出したと思われる乗らないアタリがあるだけです。

と、言うのも、船は小刻みに叩く様に揺れており、穂先がその揺れを拾ってしまいその揺れがアタリの動きに似ているのです…

アタクシのウデでは、揺れる穂先の中から本アタリを見つけ出す事が出来ず、2時間程で30匹にも満たない釣果です。

お隣のカッターさんご夫妻も似た様な様子で、更にはカッターさんは思わぬアクシデントでご消沈です…


お昼を過ぎた頃から風向きが代わり、煩わしい船の揺れも収まり、やっとアタリを出せる情況になり何とか拾い釣りです。

毎投毎投エサを換えていると、ポツリポツリですがアタリが出て、飽きない程度に釣れます。

そのうち、群れが頻繁に回る様になり船内では朝の様な入れパクのスズなりで、お隣のカッターさんご夫妻も楽しそうに入れパクのスズなりを満喫されてました。

それから沖上がりとなる午後2時45分までシブる事が無く、船内は賑やかなままの終了となりました。

終わったあとで、カッターさんの奥さまは、楽しかった♪と、お喜びの様子で本当に良かったです♪


アタクシの初釣りにお付き合いして頂いた、カッターさんご夫妻、本当にありがとうございました。
新年早々楽しく釣りをする事が出来ました♪





でっ、モーター交換したDDMの方ですが…




これはいいっす♪




電池新品のスピード3でノーマルモーターと同じ使用感。
4匹の多点でもスピードが落ちる事無く余裕のトルクで巻き上げてきます。

試しに、スピード5でやるとアワセて巻き上げた途端にわかちゃんはいなくなってしまいます…
ちなみに、3匹位掛かったトコで巻き上げると、下顎に針掛かりしているわかちゃんしか上がってきませんでした…

どうやらスピード3でスタートし、巻き上げスピード遅くなる度にスピード4にしたり5にしたりして電池交換するのが良さそうです。

電池の持ちですが、ちょっとだけ長持ちする様な気がします。

欠点として、パワーが出た分モーターチューブの摩耗が早まる事、個人的には好きですが、巻き上げ音が大きくなる事ですね…



まぁ、上記以外で予想もしてないステキな効果がいくつかありましたけどナイショです♪

アルミスプールを使っているDDMでこの改造をやった人だけにしか分からないムフフです♪♪♪


☆あくまでも、アタクシ個人の感想なんで鵜呑みにしないで下さいねー☆



朝の富士山


本日の釣果

☆しゅうすいやさんのHPより拝借☆
  1. 2013/01/04(金) 20:31:55|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月5日山中湖ドーム船inツチヤボート!! | ホーム | DDMのモーター交換(タミヤ仕様)!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuntey1091.blog.fc2.com/tb.php/19-5df25d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。