しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山中湖って渋い⁉渋いです❗

日曜日の日課になってるワカサギ釣り…。
当たり前の様に、山中湖しゅうすいやへ行きました。

この所、ワカサギの群れがバラけていて、船の下に群れが入っても食いが悪いとの事で釣果が渋い状態が続いているみたいです。

当日のポイントもやっぱり前評判通りでした😥

魚探を見ると、小規模の群れがパラパラ入ってくるけど、どーも活性は低い感じ。

エサ換えをキッチリして、群れの少し上の方で棚を合わせて釣るのがグッドでした👍


渋いながらも、少しでもやる気のあるワカサギを呼び込んで誘って掛けるのスタイルでポロポロ拾えた1日でした。

でもこの釣り方、精神的にメチャクチャ疲れる😣💦⤵



この日、底をオモリでドンパン叩いてる方が何人もいらっしゃいましたが、これダメな釣り方だと思うな😅

俺も、食わせるタイミングで底にオモリを置いてみたけど、それだけで反応が薄くなる始末でした。

ワカサギはオモリを嫌ってる❗

アタリが出ないからと言って、フカセるのは釣れなくなる悪循環だと思いました😅

オモリで底ドンパン、キラキラした集魚板、夜行オモリの使用は確実にドーム船全体の釣果も下げますな😥


山中湖では渋いコンディションの時こそ、オモリを底から離した所でラインストッパーにラインを掛けて棚合わせして、仕掛けの棚までワカサギを呼び込む釣り方しなきゃ釣れないんじゃねーのかなー⁉

と、思いました。











  1. 2014/11/24(月) 19:53:52|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのお二人様釣行in山中湖

前回新兵器を導入してのワカサギフィッシング。

結果オーライでした🎵


が…。



ホームのしゅうすいやから出船。

今回は、久しぶりにあきらさんとの釣行。

ポイントは、泡ブクだらけでした…

まだまだターンオーバーは続きそうです😅


前回と同じ秋パターンで釣り開始。
朝からの2時間位でそこそこ釣れました😉

でも、基本的には渋いっ😥

魚探の反応に変化が…

底ベタの反応が濃い❗

底ベタの群れは勝負の遅い群れだと思っていたので、オモリを仕掛け半分以上浮かし、比較的活性の高いチョイ浮きの群れを狙っていたのだけど、それは違ったみたい…。

魚探に騙されました😅

隣のあきらさんは底ベタでテンポ良く釣ってました。

底ベタの群れに棚を合わせると素直に釣れます🎵


つまり、冬パターンになってました。

中盤以降は、底ベタメインでポツポツ拾って、チョイ浮きの群れが厚くなったタイミングで秋パターンみたいなスタイルでした。

で、ラスト一時間の釣れない時間を過ごして終了~❗

ジップロックがギリギリ立つくらいの釣果でした。


あきらさんお疲れ様でしたー🎵
今シーズンも一つよろしくお願いします😉





  1. 2014/11/19(水) 19:21:40|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎週日曜日はワカサギの日⁉

毎週山中湖通いしてるとこんな日もあるんだね🎵

11月9日大潮。

まだまだスーパームーン⁉

釣れない状態かと思いきや、山中湖の釣果は右肩上がり⁉

大漁を期待します。

この日もいつものしゅうすいやです。

そして新兵器の導入で朝からF船長より新兵器のレクチャー⁉を受けながらのスタート。

慣れてないせいか手前マツリの連発…

朝の一時間で高価な仕掛けを4組程切り刻みました😅

それでもメゲずに2丁やりました。

暫くすると慣れてきて、楽しみながら釣りに専念出来る様になり、いつものスタイルでやれました😊

そこまでは想定内。

前評判では、宙層の魚は足が早くて釣りにくい❗

との事でしたが、あえて宙層の魚を狙いました。

7~8メーターにかけて頻繁に回遊があったのでやってみました。

普通に釣れました😉

5分後…

仕掛けが落ちません。

10分後…

群れが厚くなりました。

1時間後…

群れが完全に消えました。


そして、疲れました。


諏訪湖のモーニングラッシュの様な釣れっぷりでした。


終わってみれば、今シーズンベストの600オーバー👍

通ってればいい事もあるもんだねぇ🎵


  1. 2014/11/12(水) 21:53:13|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シブシブの山中湖

連休だったんでまたまた山中湖しゅうすいやで2連釣😄

俺が釣る前の日は、雨パターンだったのか久しぶりの快釣👍

この感じで、釣れてくれれば良かったけど…。

期待とは裏腹に1日目は朝からシブシブ…。
魚探上は魚だらけなのにメッチャ低活性😅

どんな誘いも反応せず…。

誘い上げても、ワカサギの反応は上がって来ず😢

最近使い始めたブドウ虫も効果無し😢

マメにエサを変えてもダメ🙅

最近の傾向として、食いのいい群れは底から1メーター上を遊泳する傾向が強く、底ベタの群れはあまり食い気がない感じだったので、その日も浮いてる群れを狙っていました。

ところが、その日は底ベタの反応がいつもより途切れる事が少なかったので、外道が少ないと判断して底ベタ狙いに変更❗

それが正解だったのか、暫くの間ポツリポツリながらも拾える事が出来た😉

時折、外道の邪魔も入る為タナを上げても浮いてる群れは全くアタらず😅

最後まで底ベタの群れを狙い続けました。



で、2日目
激シブ覚悟で、朝イチからD社&V社の仕掛けで底ベタパターンで様子を見ます。

ところが、アタリがバンバンあり、釣れてくるワカサギはどれも10センチオーバー❗

嬉しい想定外でした😆

でも、針のサイズが合ってないのかバレが多かったのが悔やまれました😅

嬉しい想定外も想定内で終了😅

前日の底ベタパターンを止め、浮いてる群れを狙い始めると、アタリが徐々に大きくなり狙い方次第では多点もチラホラでした。

しかし、風向きが変わりにまたシブシブタイム😅

ラスト1時間は更にシブシブ😅

釣果はともかく、スタッフの皆さんや隣席の方々とのワカサギ談義などなどで2日間楽しく遊べたのでオーケーな連休でした😉
  1. 2014/11/05(水) 18:37:42|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
