しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高い仕掛けって楽だなぁ😃

突然ですがアタクシの愛用している仕掛けは2つで300円以内です。

ところが、あるきっかけで値段の高い仕掛けに変えてみた所…。


釣りが楽になりました😉

おまけに釣果もアップ❗

やっぱりお高いだけありますなぁ❗


きっかけを作ってくれた、ワカサギ釣りの先輩に感謝です😃



がっ、アタクシにはちょいと高いっすー😅

でも、また大人買いしなきゃ🎵


今の山中湖はサ〇サスがオススメですよー❗

ワカサギ外す時、指に針刺さない様に注意して下さいな😅






  1. 2014/10/28(火) 12:52:07|
  2. ワカサギ釣りの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖のフォールターンオーバーを満喫

山中湖4釣行をダイジェストでお送りします😁

ザクッと行きますよー🎵


その1
この日は、当歳の元気が良く昼前まで特に何も考える事無く釣れました。
が、午後からはポツポツ…。

数を伸ばすパターンは、バラけてる群れの中でも勝負の早いワカサギのレンジを見つける事でした😄


その2
1日空けて雨。

1時間遅れでの乗船。
この日は当歳の元気があまり良くなく多点もそこそこ…。
午後は勝負の早いレンジを見つけてのパターンかと思いきや一瞬の晴れ間の途端にアタリはパッタリ…。
バレアタリばかりで、掛けるアタリはサッパリ😢

エサの内容物の消耗が早い事に気付き、ワカサギはエサに触っていると仮定して、エサの付け方切り方を変更してみたらこれが成功👍
掛けるアタリが出始めて満足満足😆
まっ、違う要素もあるかも…。


その3
2連チャンで雨です。
この日も遅刻で乗船😅
アクション発生。

なんと穂先を忘れた😵

スペアの穂先でやる事に…。
開始10分程度でスペアの穂先が折れました😵

ドーム船常備の穂先を借りリスタート❗

慣れない穂先に四苦八苦。

慣れてないだけに、アタリが分からないしアワセが決まらん😰

マゴマゴ釣りしていると、送迎の和船に落ちていたのを船長さんが穂先を発見してくれました。

マッハで穂先を変えてここからペースアップ❗

使いなれた穂先が一番だなぁ😃
と、思いました。


その4
定時にスタートしたものの、ワカサギの食い気が無さすぎ😰

ドーム船の魚探にはワカサギの姿が在るのに、生け簀の中は寂しい限りです😥

昼前にはワカサギの反応すら無くなりポイント移動…。

ポイント移動後はワカサギの姿はあってもこれまた食い気無し❗

釣れなすぎてお帰りになるお客様まで…。

アタクシもネタギレでお手上げ✋😵✋

とりあえずエサの交換を頻繁にしてポツポツ拾う事に。

ラスト1時間恵みの雨🎵

でも、釣果にはあまり反映されませんでした😅


てな訳で、4釣行ダイジェストでした。



トータル4日で共通して言えるのは、勝負の早いワカサギのいるレンジを見つけて、リアクションで口を使わせるのが一番手っ取り早かったです。

アタクシ的には、この秋のターンオーバー時期がシーズン通して一番難しいと思います❗
しかし、1回の釣行で得れる経験はとても多いし、食い気の無いワカサギとの駆け引きが何とも言えないっす😆

ただ、この時期に釣果を求めるなら、ハンディ魚探は必須アイテムだなぁと痛感しました。

ハンディ魚探欲しいよー😢








  1. 2014/10/26(日) 22:40:33|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おニューのクーラーBOXでワカサギ🎵

クーラーBOX新調いたしました。

またもやピンク🎵

さてさて、一週間ぶりの山中湖です。

相変わらず、棚もサイズもバラバラでした…

こんな時は長仕掛けが有利⁉

ちょいと前にオススメされて大人買いした、D社のメーターオーバーの6本針を使用しました🎵

大袈裟かもだけど、この仕掛けは他社の仕掛けじゃ掛からない様な浅いバイトも掛けてしまいますなぁー✨
でも、そーゆー魚はちょいとバレ易いかな😅

この日も常に魚はいるもののアタリが出ない⁉
口を使わない⁉
そんな感じな訳。

まだまだターンオーバーの影響があるのかな⁉

仕掛けを止めずジラして口を使わしちゃおう作戦❗

これがハマり⁉快釣😊

若干のアレンジはしたけど、アタリが出るのはほぼこのパターン❗

釣れるワカサギはサイズがバラバラなのに釣れる針はほぼ同じ❗

D社の仕掛け恐れいります。


朝からお昼位までは真面目に釣りをし、お昼過ぎからはお土産確保の名目で隣で釣りを始めたF船長と釣糸垂らして座談会🎵

まっ、毎度の事ながらワカサギトークに華が咲きます🎵

終わってみればいつものジップロックが1袋パンパンとチョビっとかな⁉


いつも画像提供ありがとうございます🎵


今回も山中湖のツンデレワカサギと戯れ、しゅうすいやスタッフの方々に構ってもらい満喫した週末を過ごす事が出来ました~✌

次回はどんなスタイルでワカサギ狙ってみよーかな😁









  1. 2014/10/16(木) 22:21:42|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
