しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゅんてぃーwork's?

最近は夜な夜なタナゴグッズの作成に没頭のしゅんてぃーです。

先ずはウキ削り。
電動工具でバルサを削る事数十本。

理想のバランス、形状はなかなか出来ず…

何本か妥協出来る物が削りあがり、高級うるしで3回目の塗装が終了。

なかなか手間と時間が掛かります。

なので、乾燥の合間で針も削ってます。

これも難しい。
使い古しの新虹鱗をセラミック砥石で研ぐ様に削っていくんだけど、仕上げる頃には肉眼では針先がほぼ見えない…。

まぁ、砥ぎの練習って事で(笑)

使い古しの新虹鱗は削られて、しゅん虹鱗へと形を変え日曜日の宮沢湖遠征で活躍するハズ!


あと、山から数本竹の枝を採取。
枯れた物や切って来た物。

枯れてないのは、皮を処理して火入れしてガレージで乾燥。


お分かりの通り、ワカサギの群れは頭から居なくなってしまいました…。


先月まで、ワカサギの道具が散乱していた部屋はしゅんてぃーwork's作業場となり、工具や資材で散乱してます。

続く…
  1. 2014/05/30(金) 22:00:55|
  2. タナゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またまたまたタナゴ釣り

またタナゴ釣りです。

今回はポイント開拓ではなく、新しく作り直した仕掛けの調整と、じっくり釣りをしたいって事で、朝から同じ場所で釣りをします。

選んだポイントは、アタクシが知ってる中でも一番実績のあるため池。

9時半より実釣。

まずは、新しい仕掛けの調整。

板オモリ切ったり、シモリやプロペラの位置を変えたりして、アタクシ好みの仕掛けにしました。

先ずは、プロペラ仕様の方から試します。

第1作目のプロペラは、案の定課題ばかり残る作品で、使用1時間で終了…。

続いては、スタンダードなシモリ仕掛けです。

これは、今までの課題点を克服した仕様なので、なかなかイイ感じです。

多少の濁りや薄暗くなってからでも、前の仕掛けのシモリよりは視認性が良くなってるんで満足(^^)d

まっ、欠点としては魚がシモリにジャレついて来る事かな?


このポイントは、農業用水と繋がっているみたいで、近くの田んぼが代掻きやり始めた途端にインレットから、濁水が入って来てしまいました…。

小さなため池なんで、あっと言う間にクリアーからマッディーに水質が変わってしまいました。

それまで見えていた魚達は見えなくなり、シモリも見えない。

こんなパターンは初めてなんで、対処方法が分かりません(ToT)

視認性が向上した仕掛けとはいえ、この濁りでは太刀打出来ず、浮き下を変えて、親浮きでアタリをとる作戦。

でも、親浮きの感度が悪いのか、タナゴのアタリがなかなか出ない(;_q)


しばらくその状況で楽しみましたが、コブナやクチボソ君が釣れる様になってしまい、日も落ちてしまったので終了としました。

本日のタナゴちゃん達


今回も、課題となる事や新しい発見ばかりで釣果はともかくだけど、自然とふれあう事の出来る楽しい1日となりました。

次回は、日焼け対策もしていかないと…。


  1. 2014/05/26(月) 17:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タナゴタナゴタナゴ…

今は寝ても覚めてもタナゴタナゴタナゴ…。

先日までは、ワカサギワカサギワカサギ…。


多分、今シーズンのワカサギ釣りは終了した模様です。

で、本日もタナゴ行って参りました。
11時頃現地着。

朝方のどしゃ降りの影響なのか、前回来た時より濁りがキツイ…。

この濁りは想定外。


20㎝もシモらせると、親ウキすら見えない。

アチャー┐('~`;)┌


こまめにエサを打ち込んでいると、クチボソが集まり始め、シモらせる前にエサが無くなるか、クチボソ君釣れちゃいます。

でも、食いダナは上がってます。

まだ、クチボソ君とタナゴの釣り分けが出来ないアタクシだけに、掛かる魚は全てクチボソ君…。

その内、雨が降って来て水面が雨に叩かれて、アタリが分からなくなる始末です。

雨は、すぐ止んだけどタナゴはなかなか釣れない。

一服がてら少し場所を休ませ、クチボソ君が見えなくなった所で再開。

クチボソ君を集めないように、ひっそりやったのが良かったのか、水草の脇からタナゴらしき魚影が仕掛けの回りを行ったり来たりする様になりました。

で、開始1時間でようやく一匹目のタナゴとのご対面♪


立て続けにタナゴが釣れた所で、クチボソ君達の登場…。

また一服。

で、クチボソ君がいなくなった所でひっそり再開。

そしてタナゴが釣れるってパターンの繰り返し(^o^;)


何度目かの一服の時に、周りを偵察にいくと、何ヵ所か濁りの無い場所を発見。

そこに移動し、ひっそり始めると、タナゴの群れが現れソッコーでタナゴゲット♪

手返しでモタモタしている内に、群れは消失…。

そしてまたまた雨…。

濡れて寒くなったので、記念撮影をして撤収しました。


約3時間のお手軽釣行だったけど、面白かったです。

次の休みもこの場所で決まりだなぁ♪

  1. 2014/05/21(水) 20:25:10|
  2. タナゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月17日、18日タナゴ釣り

今回もタナゴ釣り。

先ずは17日の釣行。

昼くらいから散策に出掛けて、居そうな場所を探して釣り歩きましたが、タナゴはなかなか釣れない…。
てか、居ない…。

ある場所に行くと…

居ました居ました♪

夢中で釣りをしてると背後に気配が…。


アタクシの大キライな蛇がニョロニョロ…。


テンション下がり、タナゴの写真を撮りリリースして帰宅。


帰宅後、仕掛けに気になった点があったのでその部分を改良してみました。



で、18日は昼前から散策。

数時間ウロウロしたけど、タナゴはどちらですか?


結局、前日のポイントに…。
ニョロニョロに警戒しつつ、釣りにも集中。

改良した仕掛けが良かったのか、エサが良かったのか、3時間頑張って


まっ、良しとしましょ♪


まだまだ仕掛けも釣り方も、問題点があるし、分からない事が分からないけど、アタクシ的には満足の釣行になりました(^_^)

ヤバっ…
タナゴにハマりそうです(^o^;)

  1. 2014/05/18(日) 21:23:11|
  2. タナゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナゴ始めました

タナゴ釣りの道具を買いました!

竿、仕掛け、針、エサ。
全部でおよそ3,000円

かなりお手軽(^_^)


道具が手に入るとやっぱり使いたいんだよね(笑)


タナゴの居そうな用水池でやってみました。


何度かエサを打ち込むと、ギラギラと何かがヒラを打ち始めました。

糸浮き?シモリ?の変化でアワセると、3㎝位のクチボソみたいなのが釣れました。

そこからは、クチボソみたいなのが沸いてしまい仕掛けが馴染む前にエサが無くなってしまいます…。


これじゃダメなんだろうと思い、少し離れた場所でリスタート♪


水草の切れ目ギリギリに仕掛けを馴染ませてみると…

はい。
釣れました。

多分タナゴ?だと思います。

てか、何タナゴ?
誰か教えて下さーい!



そのあと、クチボソみたいなのを2匹追加して終了!


今回は、時間にして1時間位だったし、一匹しか釣れなかったけど、タナゴのいる場所も分かったし、初めての釣りで初めての魚が釣れたから良かった♪

その内、宮沢湖行ってみようかな(^_^)





  1. 2014/05/15(木) 20:01:38|
  2. タナゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月11日十束會みんなで釣り納め釣行会inしゅうすいや

お久しブリーフ♪

めっちゃ久し振りの更新となります。

まっ、4月とG,Wの釣行は後日スーパーダイジェストでUPするとして…



5月11日山中湖しゅうすいやにて、十束會メンバー16名+2名、行きつけのJ屋の店長、スペシャルゲストのAさんとSさん。

総勢21名での貸切り釣行です。


今回はガチ釣りではなく、イベント的な交流会みたいな感じ♪

釣りはオマケって思ってたけど…。

いざ、仕掛けを下ろすと簡単に釣れない状況だっただけに真剣になっちゃいます。
ヤベヤベ、楽しみながらやらなきゃ!
我に返ると…
船内20人はいるはずなのに、
シーン…。
話し声が聞こえない。

皆さんマジモードで釣りしてます。

マジモードで釣りしてたのはアタクシだけじゃなかった(笑)

でも、あまりにも釣れなくて開始一時間もすると、船内はトークで賑やかになってました。
沖釣り、鮎、タナゴの話。

釣りバカが集まると話は尽きないもんだなぁ(^o^;)

アタクシは、普段一緒にならないメンバーの釣りを見たり、休憩中のメンバーの釣り座で釣りしてみたり、船内ウロチョロです。

釣れないながらも、あきらさん、怪物君、漁師君は本気モード!

トモさんは、貸切りの特権を生かして一杯ひっかけてるし(笑)

風の気持ちいいデッキでは、女子達がプチ女子会。

ハチさんはAさんよりタナゴ&疾風のレクチャー。

M川さんはSさんから魚探の見方のレクチャー。

キミさんは、仕事の関係で遅刻。
そして、山中湖向かう道中エンコで立ち往生…。
ドーム船到着は何と14時…。
でも、無事合流でひと安心。
ラスト一時間でトークも釣りも炸裂してました。

釣果と言うと、1日中渋くトップでも80匹前後。

アタクシは、自分の釣り座で38匹。他人の釣り座を転々と釣り歩き6匹。
と、ダメダメな結果でした。

まっ、参加者が1日楽しく事故もなく過ごせたので本当に良かったと思いました(^_^)

いつもお世話になっている、しゅうすいやの皆さんにも良くしてもらい、本当に感謝です♪
社長、スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

まだ、何度かしかお会いした事のないスペシャルゲストのAさん、Sさんですが、こちらが図々しく質問したりしてもイヤな顔せず丁寧に対応して頂いたりと、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。またお願いします。

この釣行会でワカサギ釣り納竿のメンバーが殆どかと思うけど、アタクシはまだまだワカサギ頑張ります♪

さて次はいつ行こうかな?




  1. 2014/05/13(火) 19:13:08|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
