しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月14日山中湖ドーム船inしゅうすいや

今回は、同志の釣りキチあきらさんのお誘いで有給を使い、雪の山中湖を狙いに行ってきました。

実は、十束會メンバーM川さんも同じ事を考えていた様で、しゅうすいやに予約を入れたとのメールが…。

さすが十束會メンバー釣りバカです。

今回の雪の山中湖釣行の目的は「新兵器」のテストも兼ねてるんで、気合いはバッチリ!

仕掛けには最近お気に入りの袖2号、タングステン7,5グラムの組み合わせです。

魚群がなかなか見つからず、一時間遅れての釣り開始。


最初10分はポツポツ…。

それから11時半までは入れ掛かり。

楽しいのは1時間位で、まさに作業の釣りです。

しかし、新兵器のテストもあるので頑張って釣りました。

が、飽きっぽいアタクシはチョイチョイ休憩…。

11時半を過ぎると群れが居なくなり、渋い状態が続いたんで、最近あきらさんとアタクシの中で流行っているカップラを仲良く食べました。




この中に「新兵器」が写ってるよー!
まだプロトで少々の課題はありますが、使用感はなかなかのモンでスムーズな手返しが可能でした。


ラーメンを食べお腹一杯で眠くなり、釣りに集中出来なくなりキャプテンシートでお昼寝。

ちょびっと寝て、エサを替え気合いを入れ直してリスタート!

ほぼ同タイミングでF船長から大雪の為ストップフィッシングのコール…

まさかの展開に納得出来ないながらも片付けを終え船は桟橋に。



雪だか氷だか分からないけど大変な事になっていてはや上がりの理由に納得。

で、駐車場に行くとあきらさんの車は雪に埋まりかけていておまけにハイルーフ仕様に…


とりあえず、無事に脱出し十束會ミーティングルームのある湖畔のコンビニで3人で楽しいミーティング。
コーヒーで乾杯し、あーだこーだ言っていましたが、雪が凄いんで早めの撤収としました。

道中はこんな

こんな天気だけにいつもより3時間近く余計に掛かりました。
でも、あきらさんのドライビングテクニックにより、安全に帰宅する事ができました。

あきらさんいつもありがとーです。

本日の釣果

632匹

3人の釣果

多分、1,700匹以上

狙って行った甲斐があって良かったです。
  1. 2014/02/18(火) 22:23:28|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月30日、2月2日山中湖ドーム船inしゅうすいや

先ずは、1月30日久しぶりの平日単独釣行。

一人で乗船出来ないアタクシはS店長の手厚い介護のお陰で、乗船する事が出来ました。

この親切な気持ちに対して、今日はガッツリ結果出してやると誓ったのでした。



でもでも、この日は朝から南の風が強く突風が吹き出してしまって、9時にまさかの早上がり…。

ワカサギの活性はそんな良くなかったけど、誘えばコンスタントに釣れる感じだったんで、沖上がりになるまでの一時間半で37匹。

そして、お客様が全て帰った後にF船長の手厚い介護により下船。


天候悪く早上がりで、残念な結果となってしまったけど、スタッフの皆さんの親切なおもてなしの気持ちが嬉しくて気分良く帰宅する事が出来ました♪♪♪


続いて2月2日
またまたしゅうすいやです。

この日は同志である釣りキチあきらさんのセガレのかー君の代理で、あきらさん、娘のアユちゃんと3人での釣行。
本来はあきらさん、アユちゃん、かー君の親子釣行だったハズ…

しかし、かー君の事情によりアタクシが代理となった訳です。


あきらさんとアユちゃんに介護をして頂き、今回も無事に乗船出来ました。

釣りに行く度に介護してくれる仲間には本当に感謝です。
いつもありがとうm(__)m

この日も風が強く嫌なつむじ風が湖面を移動してます。

安全第一のしゅうすいやさんは、安全を考慮し様子を見ながらの出船となりました。

やや遅れてポイントに向かいましたが、強風の為そのポイントを諦め風上へ避難。

濃く厚い反応があっただけに残念…

お目当てでないポイントで普段より約一時間遅れてのスタートとなりました。

反応は殆ど無く、巻く風の為船は安定しませんが、釣りは何とか出来ます。

反応が無いけど、いつものスタイルで釣っているあきらさんとアタクシはポツリポツリと釣れます。

ポツリポツリしか釣れませんが、アタリの出方がハンパ無くビミョーなんでアワセが決まると二人でニヤニヤしてました。

周りから見たら、変な光景に見えたんじゃないかな…

一方アユちゃんはお菓子とゲームで釣れなくても楽しそう♪


お昼までそのポイントで釣って40匹チョイ。

お昼からは、風が治まった為朝入れなかったポイントへ移動。

移動中にまたまたラーメンタイム。


鋭気を養い、新たなポイントで気合い入れて仕掛け投入。

反応は良かったですが、すぐに釣れなくなり試行錯誤の釣りとなってしまいました。

前半よりは多少群れは入りましたけど、特にラッシュは無くてポツリポツリ拾いの釣りでした。

沖上がりの3時までに40匹近く釣り79匹でした。


釣果は残念な数だけど、釣れないながらも内容の濃い釣りが出来たし、1日楽しくあきらさん親子と楽しく過ごせ本当に満足した1日でした。

あきらさん、お誘いありがとうございましたm(__)m

トータル4,463匹
  1. 2014/02/05(水) 21:03:22|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
