しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月19日山中湖ドーム船inしゅうすいや

あっ、写真撮り忘れた…
今回は画像無しですm(__)m

超ウルトラ激シブの山中湖から帰還しました…
イキナリ結果から言うと…

1束すら釣れませんでした^_^;



今回もかなりヘタレな釣りをしてしまったしゅんてぃーです。



どーやら最近の山中湖はシブいみたいですね…

本来は、海へコマセ釣りに行くつもりでしたが、本日は雨予防だったんで、前日の夜に山中湖釣行に変更。

時期的に、ある程度の渋りと魚影の薄さは想定してたんですが…


ちなみに山中湖のお天気は、朝から晴れてベタ凪ぎ…
水質は悪く水温はかなり高い…
そして、魚探には団子状になったワカサギの群れ…
そして、への時の反応がポツポツ…

ワカサギが釣れない要素のオンパレード^_^;

朝の一投目から何とかワカサギの顔は見れたものの、全くもって後が続かず…

アタリはあるものの、アワセ所が分からず10分に一匹ペース(TT)


んで、ワカサギの倍以上も胴回りのあるモロコが何度も掛かったり、明確なアタリで重量感ありまくりのアワセが決まりエダス切れなどなど(T-T)

かなり頻繁にエサを替えても10分に一匹ペースは変わらず…

10時過ぎ位に気分転換を兼ねて、一服しながらデッキで外釣り開始(笑)

もちろん1丁でのんびり釣るつもりが、どーゆー訳だかアタリは明確、入れパクではないけど、普通に釣れちゃいます(笑)

あれよあれよで、15分で10匹(^^)v

ちなみに、エサ交換せずでその釣果。


エサ交換し再度外釣りすると、20分で17匹♪

ところが、風が吹き始めて穂先が風のイタズラにより振れまくってしまい、アタリが分からなくなり外釣り終了(TT)

船内に戻り再開するものの、相変わらずのスローペース(TT)


あまりのシブさに早めの昼食をし、船の魚探とにらめっこしながら一人作戦タイム。


作戦タイムの結果、後半戦は一丁手持ちスタイルにする事に…

オモリも5gから4gにし、より感度重視にしてみました。



色々な誘いのパターンを試しますが、相変わらずワカサギの反応はシブくてなかなかアタリパターンが判断出来ません…

結局アタクシの得意とするパターンにならず、たまに群れが通過し、パタパタ釣れるだけで、2時間半で50匹追加し定刻となり沖上がりになってしまいました^_^;


一日を通し超激シブでしたが、アタクシ的には久しぶりに一匹一匹を丁寧に釣り上げる様な釣りが出来たんで、釣れないながらもメッチャ楽しかったです(^o^)

トータル91匹
今シーズン2番目のワースト釣果でした(笑)

今回もサエていたのは釣りではなく、同船した方やスタッフさんとのトークでした(笑)

茨城からいらしたDDM使いさん、またお会いした時はタバコ一本お返ししますねー(笑)
タバコありがとうございましたm(__)m

さてさて、明日からは夜勤続き…
当分は釣り出来ないかもなぁ(T-T)
スポンサーサイト
  1. 2013/05/19(日) 20:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月12日戸田係留船

手のひらと顔だけ日焼けしてしまったしゅんてぃーです。


AM4時半、何となく釣りに行こうかと…

かなり突発的な感じで、ガサガサと道具を車に詰め込みいざ戸田へGO~♪


5時45分戸田到着!!

…が、港はガラガラで係留船のお客様は居ない様子^_^;


もちろん、アタクシは予約もしてなければ、エサすら用意しておりません…。

ちどり丸さんに電話をし、渡船のお願いをしてから、近所の釣り具屋さんにオキアミを買いにいきました。

多少、渡船まで時間がかかりましたが、無事に沖合いの係留船に乗船♪

マッハでコマセを溶かし釣り座のセッティングをし第1投(^o^)

ついでに、アタクシのコマセ釣りタックル初公開




その後、一時間程ノーピク^^;
まっ、その辺は想定内♪

それから少しすると、アタリも無いのに付けエサは哀れな姿に…


前回の教訓を生かし、針を伊勢尼9号からチヌ3号にチェンジ!!


「ペコーン」


はいコレ

イトヨリー♪

どーやら、潮流が緩くなり棚があっていなかった様です^^;

でも、ボーズ回避で一安心(笑)


この時点で8時過ぎ…

それからお昼過ぎまで、何度か付けエサがいたずらされるだけでノーフイッシュ(T-T)


潮流が緩くなったり、キツくなったりでコマセと付けエサが同調しにくく、長ハリスだとガンダマ噛ませても、ちょいとイメージがしにくい状態だったんで、付けエサは迷子状態…

しまいには…

こんなん釣れちゃいました^_^;


あきらかに付けエサの棚がズレてるんで、いつもよりハリス2m短くし、針をチヌ2号に交換してみました。

するとアタリ♪

ハイ♪
イトヨリ~♪

まだ棚が合ってませんが、このイトヨリのお陰で棚を絞り込める事が出来ました(^^)v


付けエサの棚を少し変えるのと、アピールの為に夜光玉を追加。

ゆっくりとした大きな誘いを中心に誘いを入れて更にアピール!!


すると
ハイ♪
子ダイ♪

サイズはともかく、アタクシの作戦勝ちv(^o^)v



同じパターンで、イトヨリ2匹追加

その後、アタリも無くなったんでパターン変更!!



かなり大幅なパターン変更しちゃいました。


アタクシが乗っている係留船はアタクシ一人♪
やりたい放題しちゃいます(笑)

天秤を外しPEにハリスを直結、3個あったガンダマをPEとハリス上部に等間隔でカマしました。

「プチビシマ仕様?」
「なんちゃってウタセ仕様?」

早い話が、「完全フカセ」みたいな感じっす(笑)

電動リールの設定をフカセモードにし水面にコマセ少し撒いて、タイミング合わせて付けエサを投入し、スルスルラインを出していると、アタリアラーム!!

アワセ入れましたが、置き竿にしていたためアワセが遅かったのか針がかりせず…

付けエサは無惨な姿になっており、魚のいたずらと確信し、もう一度やってみました。

置き竿から手持ちにし、38m程ラインを出した辺りでラインが少し走ったかと思ったらアタリアラーム!!


コマセ釣りでは味わえないダイレクトな引き味です(^o^)

せっかくなんで、手巻きで回収♪

上がって来たのは子ダイ(^^)v

初めてのパターンで釣り上げたんで子ダイでも満足です。

このパターンで、もう2匹子ダイを上げましたが、フッキングの位置が良かったんで船縁リリース(^o^)

次第に、潮の向きが悪くなりコマセ釣りに戻します。


しかし、コマセが残りわずかです^_^;

コマセを節約しながらアタリ棚を探していると、運良くヒットー♪

それも、よそ見してる時に勝手に掛かってたって感じ(笑)

これまた子ダイ♪

が、その後が続かずコマセ終了で、無念の沖上がり(ToT)


今回も狙っていた良型のタイは釣れませんでしたが、今季初の大漁!?だったし、初めての釣法で子ダイでしたが釣り上げれたんで満足出来る釣行となりました(^o^)v

本日の釣果




さて、来週は山中湖でワカサギやって来ようかな(笑)
  1. 2013/05/12(日) 19:19:40|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月5日戸田係留船

ちょいと間が空いちゃいましたが、釣行記アップ♪


やはり、海の釣りも大好きなしゅんてぃーです。


3日のリベンジを兼ねて、またまた戸田ちどり丸の係留船にお邪魔しました。

今回はソロでの釣行。


6時過ぎに船渡しをしてもらい、前回と同じ船で同じ釣り座です。


前回とは違い、係留船に乗船してシャキシャキ支度を済まし付けエサを付けて投入するまで約5分♪


2投目よりコマセを詰め投入!!


一時間経過…
ノーピク^^;

それから少しすると、付けエサをガジガジする魚が…

それから2~3投後、ガジガジされる事はなくなり、付けエサは無傷の生還…

ところが、次投でアタリが有りましたが食い込まず…

次投も同じ
次投も同じ…

活性が低いと判断し、針を小さくし、付けエサも小さい物を選び投入。

アタリがあるものの、食い込まず(ToT)

今度こそはと、付けエサを更に小さいのを選び、さらに小さくカットし投入。


「シュポっ」


て、ようやく食い込みました♪


軽くアワセを入れ、巻き上げレバーON♪


AM7時50分、上がって来たのはチャリコに毛が生えたくらいの子マダイ^^;


こんなんでも、いっちょまえにキュンキュン引くもんです(笑)


その後、何と昼過ぎまで魚からのコンタクト無し…


淡々と同じペースで棚も変えずコマセを撒き続けていると、

「ズドン」

「ピヨョ~ン」


「シーン……………。」



これも食い込まず(ToT)

仕掛けを回収し針をチエックすると、針先が曲がっており、大ダイの歯に刺さりきらなくて曲がったんだと思う様にし、自分のテンションを上げました(笑)

針がいつもより二回り小さかったのが原因でしょうか?


しかし、沖上がりの時間まで、何度か付けエサをかじられただけで、無念過ぎる沖上がりを迎えてしまいました。


結果、朝の一匹のみの釣果でしたが、とりあえず前回のリベンジは成功^_^;


でも、納得の釣果ではないんで、次回の海釣りも係留船に決定!!
  1. 2013/05/08(水) 20:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月3日戸田係留船

やっと海に行く事が出来たしゅんてぃーです。


去年の10月よりワカサギのドーム船でしか釣りをしておらず、ほぼ7ヶ月ぶりの海釣りです♪

なんと今回の同行者は、十束會の父さんことHさんです。

十束會海釣り倶楽部発足~♪


お世話になるのは戸田ちどり丸さん。


沖に係留してある和船にボートで渡船してもらうシステム。

6時に一番で渡船してもらい、釣り座のセッティング!!

久しぶりなんで、オロオロしまくり(笑)

とりあえず、Hさんより付けエサをもらい、コマセが溶けるまでコマセなしで投入~っ♪


2度目の投入で

「グィーン」

上がってきたのは、20㎝程のイトヨリ♪



今年初の海水魚です(笑)


次の投入から、コマセを詰め本格的に開始!!

時合いまでの間、少量のコマセで同じ棚を攻めていると次第に付けエサが無くなっていたり、かじられたりする様になってきました。

時合いと判断し棚を変えます。

すると、アタリが…

付けエサは、頭がスッパリ切れてありません。

タイ特有のエサの取り方です。


度々、タイからのコンタクトがありテンション上がりまくり♪
向かいのボートは巻きこぼしで、子ダイ釣りまくりで、魚がいるのは確実です♪

が、アタクシの自慢の竿は船の揺れと格闘しており、海面に突き刺さる準備をしているだけです(ToT)


アタリのない中、モクモクと手返し重視で少量のコマセを切らす事無く、釣りをするアタクシとHさん…。


昼を過ぎても状況は変わらず…

Hさんは仕掛けをショートの3本針から1本針のロングハリスに交換。


アタクシは朝から1本針のロングハリス。


付けエサが頭だけかじられる事が続き、これはチャンス♪
なーんて思っていると、Hさんにヒット!!


これまた20㎝くらいのイトヨリ♪


その後、何度か付けエサがかじられたものの、特に何もなく沖上がりとなってしまいました…

まっ、久しぶりのコマセ釣りで、ワカサギ以外の魚が釣れたんで良しとします。


次回はタイつるぞー( ̄▽ ̄)b

Hさん、突然の誘いにも関わらずおつきあいありがとうでしたー♪

またお願いです
次回はリベンジしましょー♪
お疲れ様でした。
  1. 2013/05/06(月) 21:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月6日山中湖ドーム船inしゅうすいや

帰宅後マッハで更新~(^o^)
どーもしゅんてぃーです。

またまたまたまた、しゅうすいやさんに十束會の釣りキチあきらさんと行って参りました。

今回はあきらさんのシーズンラスト釣行のお伴です。


出発時ちょいとしたアクシデント有りましたが、ほぼ定刻に山中湖到着♪

受付時、社長さんと出船時間ギリギリまで歓談(笑)


湖面はメッチャ油凪ぎ♪


風も無くオマケに水質悪くて釣りには超Bad…


釣り開始早々評判通りの激シブ( TДT)


試行錯誤し、魚探にチラチラ映るベタ底の魚を拾い釣りしていると、食いは変わらないのになかなかの群れが入ったりしてきます。

何とか、コンスタントにアタリが出る様になったのですが、魚群が入って来ると思われる方向に、あとのりでファミリー4名が遅れて釣り開始!!


すると…

あらあらあら…

さっきまでの魚探の反応がウソみたい(゜ロ゜)

ベタ底の反応がパタリと消えました(ToT)


「これマジです!!」


おそらく、そのファミリーはそれぞれ1投しか してなかったです。

原因は、




「オモリを着底させ誘いをしていた」




ただこれだけです^_^;

シビアな状態下だとワカサギは湖底のオモリに敏感ですね!!




「釣れない時こそ、オモリを底から切りましょう」




ドーム船全体が釣れなくなる可能性MAXです!!




まっ、レジャーで来ていたワカサギ初挑戦のレンタルロッドのご家族だったんで、仕方ない事だと思います(^o^)
ただ、経験者の方々は是非この事は注意して欲しいなって思います。

ただ救いだったのは、湖底より仕掛け分だけ反応が浮いていたんで、マッハで棚を合わせ、あきらさんと供に魚を掛けて、最悪の事態は避ける事が出来ました ^_^;


しかし、釣り上げるペースはあくまでもポツポツ(T-T)


ちょうどお昼の時間帯でカップラを賭けての3匹早掛け勝負♪

久しぶりの本気モードで勝ち取ったカップラの味は最高でした(笑)

あきらさんっ、ごちそーさまでしたぁー♪


お昼より日陰に移動しますが、強風による風波で穂先は変な動きしまくりで、なかなかアタリが拾えません…

朝の凪ぎがウソみたい(゜ロ゜)


さらに強くなる風で湖流、風波、船の振れに苦戦しながらもポツポツ釣っていると、やはり…


午後2時に早上がり(ToT)


まっ、仕方ないっす。


今回は、新しい事やってみたり、釣れなくなる原因を身をもって体験出来たりと、釣果は微妙でしたが満足な内容で良かったと思います。


今回の釣果

南蛮漬け160匹 &タマネギのスライス♪


これて、あきらさんの今シーズンは終了ですねー

今シーズンは毎度毎度色々お世話になり、ありがとうございました。
そして、今回もお疲れ様でしたー♪

アタクシは、もー少しだけ山中湖で遊んでます(笑)
  1. 2013/05/06(月) 20:22:58|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月30日山中湖ドーム船inしゅうすいや

更新にムラの有りすぎるしゅんてぃーです^_^;


この日、本来は海で船釣りの予定でした…
が、南西の強風の為に中止になりまして、何となく山中湖へ…

またまたしゅうすいやさんにお世話になりました。


山中湖への道中、アタクシの好きなステンレスのタンクローリーが走ってたんで、ここぞとばかり追走しちゃいました。


なぜそんなタンクローリーが好きかって!?
自分の愛車が映り込むからです(笑)





さてさて山中湖に着くと風はあるものの、風上に向けて出船(^o^)

かなり平野よりのポイントに着き、アタクシのリクエストでアンカー4本によるアンカーリングで風ビュービューがウソみたいに、ドーム船は安定しております♪
F船長グッジョブッ( ̄▽ ̄)b

今回は、アタクシなりにテーマを決めてたんで、多少ガマンの釣りになりそうです。

テーマ1
多点掛けをせずに1匹づつ釣る
(釣りのリズムや手返しを改善する為)

テーマ2
定期的に休憩を挟みオンとオフのメリハリをつけ
昼食も食べる
(一日を通して釣りに集中する時間帯を長くする為)

テーマ3
仕掛けの種類を変えずに一日通す
(狂ってるアワセのタイミングや動作の矯正の為)


この3点を守り、4月病で狂ってる所を適正化し、普段気にならないトコも視野に入れて、スキルアップしちゃおーって考えです^_^;




そんなテーマを決めても実釣開始直後から多点掛け2連発…

一投目でテーマから外れてしまいました。


船内はもちろん多点掛けのオンパレード(^o^)


天候のお陰か活性は高い様です♪

アタクシは、シコシコ一匹づつ丁寧に釣りをしてたんで、数はなかなか伸びませんけど、これでいいんです♪



11時までは平均時速50匹のペースで安定した釣りが出来てここまではいい感じに釣りが出来てました。

少し早い昼食を手早に済ませ、一服し後半戦スタート。

ここまでは、テーマ通りに事が進みますが…

この頃から、降っていた雨が上がり風も治まってしまい、オマケにアタクシのいた方は日向側…
ちなみに、アタクシの釣り座は船内の一番隅で、お隣は5マス向こうです。

なかなかわかちゃんが集まる要素が少なく、後半戦はなかなか群れを捉えきれず、単発が続く様になり、特に誘いを入れなくてもアタリの出ていた前半戦と違い、こちらから仕掛けなければアタリも出てこない…見えない…。

いつもよりエサを交換しますが、状況はあまり変わらず、何とかアタリが出る様な感じです(ToT)

しかも、アワセをミスるとアタリが少し遠くなってしまうと言う罰ゲームみたいな感じになってしまう始末…

いつに無く神経質な釣りを展開しているのにペースアップする事なく、後半戦は時速40匹前後でした。


で、今回のテーマはと言うと、概ね守れました。

ただ、多点掛けに関してはちょいと微妙でした(笑)

4点1回
3点1回
2点7回

でも、これくらいならOKかな♪

テーマを決めて釣りをした事によって、忘れていた事も少々思い出したり、これからのゲームメイクに役立ちそうな発見も出来ましたんで、これからはこんな釣行も有りだなーって思いました♪


結果、373匹

〈しゅうすいやさんより拝借〉


この日は、比較的に活性が高めの時間帯が長く
船内も多点掛けが多発していたんで、朝から数を狙っていたなら500匹は狙えたかも…
なんてちょいと思っちゃいました(T^T)

とりあえず、次回に繋がる釣りになったんで良かったです(笑)

ブッチギリじゃないと思いますが、いちおー竿頭頂きました♪
  1. 2013/05/02(木) 17:38:02|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月28日山中湖ドーム船inしゅうすいや

更新がカメになってるしゅんてぃーです。


さてさて、4月28日は十束會の今シーズンの釣り納めって事で、十束會メンバーとその仲間、総勢13人でしゅうすいやさんにお邪魔してきました。


状況としては、基本的に渋い感じでして、たまに活性の高い群れが通過し多点掛けがあるものの、終始底での拾い釣りでした。


そんな状況で、まだワカサギ釣りを初めて間もない方々がいらっしゃったんで、お節介やきのアタクシはその時の状況に合った釣り方をちょいとアドバイス♪

まだまだ渋いながらも、徐々にアタリが増え船内は誰かしらわかちゃんをつり上げてます。


そんな中、アタクシはデッキに出て手持ちでトライ♪

30匹程、釣り上げた所で寒さの限界…

船内に入り、カップラにて体を暖め釣り再開。


朝より活性が上がったのか、いい感じで釣れます♪
それでも、かなりのペースでエサを交換しないとアタリは遠くなっちゃってました。

最近のアタクシは、すぐに釣りに飽きてしまい、この時も釣れているのに飽きちゃいました…。

ちなみに船内は十束會グループで貸切状態♪

みんなの邪魔をしに釣り座訪問し、世間話や釣りの話したりで、自分の席に戻ったらDDMの電源落ちてました(笑)

その時点でもう14時前…
カウンターも150匹手前…

ラストまで必死に釣りしました。

が、ラスト30分超劇シブ(ToT)

なんとか、200匹を超えた辺りで沖上がりの時間。


結局、十束會メンバー最下位です(笑)


一日を通してかなり渋いながらも、慣れてない方々も100匹を超す釣果だったんで、まぁまぁ良かったと思います♪


とにかく、大人数の仲間と一日楽しく今シーズンの釣り納めが出来たのがアタクシ的にはスゴく嬉かったです(^o^)


皆さんお疲れ様でした。
  1. 2013/05/02(木) 13:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。