しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月24日J屋合同釣行会山中湖ドーム船in魚安

4月までなかなか釣りに行けない可哀想なしゅんてぃーです。

先日、某J屋さんの合同釣行会に行ってまいりました(^^)


十束會からの参加は、釣りキチあきらさん、キミさん、ハチさん、Hさん、Kさん、ミキちゃん、アタクシです。


今回の合同釣行会も魚安さんでお世話になりましたー(^〇^)



何と、十束會メンバー以外の参加者はK店の常連さんで大半を占めておりました。

K店もついにワカサギブーム到来です(^o^)


さて、釣りの方はというと…


朝のラッシュがありませんでした(爆)

お昼前まで、一桁台の方がおられたぐらいです…


そう、朝から激シブ!!

風も吹いて、湖流もあり群れが通れば釣れそうなもんですが、そんな甘くは無かったです…。


底ベタベタのわかちゃんにムリヤリ口を使わせたり、空アワセで掛けたりと、姑息な技を使わないと釣れないって感じでしたね(T^T)


しかし、船内はほぼK店の常連さんばかりで、皆さん顔見知りという事もあり、賑やかな雰囲気で楽しそうでした(^^)

アタクシも事前に仕込んだネタを披露♪

皆さんにウケて良かったです^_^;

が…、そんな事をやっている間にまさかのラッシュ到来(>_<)

完全に乗り遅れました…。

何とか2丁を再開し、乗り遅れた分頑張って釣りました(^^;

そのラッシュは結構長い事続きましたが、強風の為13時に無念過ぎる沖上がりとなってしまいました(T^T)


でも、この時期特有のシビアな釣りも出来たし、秋の様な宙層の釣りもしたんで、まぁ満足でした。

今回ドーム船デビューの方々も、楽しめたみたいで本当に本当に良かったです(^〇^)


朝の風景



本日の釣果



これで、今シーズンJ屋合同釣行会全4回終了しちゃいました。

主催して頂いたスタッフの皆様、今シーズンの釣行会お疲れ様でした。
そして、楽しい釣行会にして頂いてありがとうございました。

で、来年の釣行会は10月から4月までやってください(爆)
よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2013/02/28(木) 19:58:32|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シマノシステム穂先ガイド交換!!

夜な夜なワカサギタックルで遊んでいるネクラなしゅんてぃーです。

今回は穂先のガイド交換のお話(^^)


アタクシはシマノの長い方のシステム穂先を3年程、ほぼ浮気ナシでこれだけを使っております。

さすがに一種類の穂先をこれだけ使うと、色々な長所、短所が見えてきます。
ちなみに、この穂先はアタリはハンパなく出るクセにかなり短所の多い穂先なんす…。


バレやすい。
掛けにくい。
細かい誘いがしにくい。
その辺は可変アダプターで何とかカバー出来るんすけど…

一番の欠点は
「ガイドが弱い」
事ですかね…

どう弱いかというと、ラインとの摩擦でガイドが削れてしまうんですねー(>_<)

以前にもこの件で新品純正ガイドに交換したんですが、交換後3ヶ月目ですでにガイドには削れる前兆が…


そろそろアタクシのホームである山中湖のわかちゃん達が、産卵前の荒食いする時期って事もあって、これではアカンとなり新たにガイドを全交換する事を決意しました。


これに交換です♪


先ずは、純正ガイドをスレッドごとむしりとります…。
この時にちゃんとキレイにスレッドとコーティングを剥がさないと、強度と仕上がりがレベルダウンちゃいますよー^_^;

で、こうなりました♪



ここからが、ちょっぴり面倒です^_^;

このガイド、高足ガイドでは無いため、このまま使用すると穂先自体にラインが当たりラインや穂先にダメージを与える恐れがあるんで、足を伸ばして曲げて高足仕様にしなくちゃなりません…

ペンチや万力を使って加工すれば、比較的楽かもです(^〇^)


曲げ加工をしたガイドを元のガイド位置に巻き直せばご覧の通りになります。


ガイドを高足仕様にした分だけ、ガイド足と穂先の接地面が少なくなるんで、スレッドは丁寧にそして密に巻かないとダメです。
あと、スレッドを巻く時にテンションを掛けすぎちゃうと、穂先がたわんでしまうんで、これも注意しなきゃなりませんね!!

ちょいとイメチェンも兼ねて、こんな感じで紅白のメデタイ色合いに変身しました(^^)


使用感ですが、ガイドが重たくなった分、感度が低下すると思ったんですが、交換前とそんな変わらずでした。

ただ、根元側の1、2個はもう一回り大きいガイドの方がバランスいいかなって思いました(^〇^)

次は、DDMのアルミスプールをしゅんてぃーカスタムしてみようかな(^^)

☆道具の改造は自己責任で夜露死苦です☆
  1. 2013/02/22(金) 19:29:51|
  2. ワカサギタックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日山中湖ドーム船inしゅうすいや

またまた勢いで山中湖ドーム船いっちゃいました…
どーも、しゅんてぃーです。


今回もホームであるしゅうすいやさんでの釣行です。

本日(2月17日)より第3幸運丸が解禁となり、急遽お世話になる事となりました。


急遽だった為、アタクシ一人でのソロ活動でして、ちょっぴり寂しいです(ToT)


ちなみに、前日(2月16日)は第1幸運丸にて十束會の赤い湖産こと、釣りキチあきらさんがブッチギリの竿頭!!

前々日(2月15日)はアタクシが竿頭…

本日アタクシが竿頭取れれば、十束會で3日連続しゅうすいやの竿頭!?なーんて事考えながら気合い入れてみました。

ポイントに着き仕掛けを垂らすと…

アンカー抜けてまーす(T-T)


再度アンカーリングで朝のラッシュの恩恵は薄めでした。

前回と同じ様にダラダラと釣れるものの、アタクシのお隣さんとは相性が悪く、大した湖流もないのに良く絡みました…

ラインストッパーを使用せず、仕掛けを立たせていたのが原因かな!?

お隣さんと合わせて仕掛けを何枚ロストした事やら^^;


ビビりなしゅんてぃーは何も言えずに、すいませんでしたの連呼でした( TДT)


まっ、そんなプチトラブルもありましたが、誘えばわかちゃんはマニアックなアタリをバッシバシ出してくれましが、メチャメチャ食いが浅く、掛けた魚の3割りは巻き上げ中にオートリリース(ToT)

なんで、片方だけオモリ下針のサイズを変更しまして、エサのカット量も変更!!

運良くマッハで答え出ました(^^)

そのサイズの仕掛けに変更しました。


多点はないものの前回釣行同様に釣れ続きます。

が…
ペースは朝のラッシュを除き11時まで時速70匹程度ですが、何せ[アタリがマニアック]なんで釣り応えは非常によろしいです。


どれくらいマニアックかというと、

音楽室のベートーベンの肖像画の目が動いたかも…的な感じの穂先の変化って言うレベル^_^;

そのマニアックなアタリを出し、わかちゃんを確実に掛けるべく、誘い&食わせの間をアタリを出して掛ける為だけにアジャストしていく方向性のスタイルでした。

しかし、お昼を境にそのアタリもなかなか出なくなり、風向きも変わり強くなり船の降り幅が増えてしまい余計に釣りにくくなってしまい、ポツポツ拾いながら、時折入る高活性の群れを効率良く回収して数を伸ばすも、強風の為14時過ぎに無念の早上がり゜゜(´O`)°゜

ちょいと残念でしたが、一日を通して渋い時間帯でも、こちらから仕掛ければわかちゃんがコンタクトしてくれる状況で、改良した穂先のテストも十分なデーターも取れたし、わかちゃんとの楽しいガチンコ勝負が出来ました(^o^)


結果、先日(2月16日)の釣りキチあきらさんの釣果とほぼ同じの423匹の釣果で、

[3日連続十束會メンバー竿頭]

となり、第3幸運丸復活一発目の竿頭でもあり、アタクシ的には満足の結果でした。

しゅうすいやのスタッフの皆さん、本日もお世話になりましたー。
ありがとうございましたm(__)m

今回は、行き付けの釣具屋さんでパチリ♪




余談ですが、改良した穂先のネタはよし坊さん&S崎さんのパクリです…

お二方…パクリました。
すんませんm(__)m
完成度はまだまだですが、お陰でPE&5gでもまずまずの感度を手に入れる事が出来ました。


次回の釣行は、2月24日某有名釣具店の第4回合同釣行会で魚安さんにお邪魔します(^^)
  1. 2013/02/17(日) 21:09:52|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月15日山中湖ドーム船inしゅうすいや

仕事の関係で夜勤明けに、山中湖に行っちゃったしゅんてぃーです。

今回は一人での釣行なんで、一日のんびり釣りをしようと思い、いざ山中湖へ…


アタクシのホームであるしゅうすいやさんに着き、そそくさと受付を済まし乗船するとTVや雑誌でお目にかかった方が…

のんびりと釣りをするつもりが、いきなりヤル気スイッチ入ってしまいました…

釣りをスタートするも、ラッシュらしいラッシュはなく、多点がぼつぽつでほとんどが一匹掛けといった地味な出だしでした。

その勢いのまま11時過ぎまで何とか釣れ続き、150匹程度でした。

引数は少ないもののマニアックなアタリばかりで、釣ってる感は満点です。
アタリ出しながらニンマリ(^^)

わかちゃん掛かればドヤ顔です(^-^)v

昼前後に多少アタリの出せない時間はあったものの、後半はいくつかの誘いのパターンがハマり多点連発、ラストまで釣れ続きました。

結果、500匹オーバーで満足の出来る釣行となりました。

(しゅうすいやさんHPより拝借)
夜勤明けの釣りは目はショボショボするし、思考能力が鈍ります…

そんなこんなでめでたく竿頭ゲット♪


雪舞う中、下船し駐車場に戻ると一面銀世界…




マジか…
アタクシの愛車も雪化粧されてて真っ白、おまけに夏タイヤです(ToT)

何とか無事に脱出し、眠気と戦いながらの帰宅となりました。

やはり、釣行は計画的にしないとダメっすね^^;


さて、次回の釣行は?
ハイ、今から山中湖へ出発します。
では、行ってきます!!
  1. 2013/02/17(日) 05:08:05|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。