しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噂の宮沢湖は…やっぱりアツかった❗

久しぶりの更新🎵

それも、今回は釣行記を書きまーす❗


アツいと噂の宮沢湖に行って来ました❗


ご存知の方も多いでしょうが、この湖は管理釣り場です。
釣り方は、ボート、桟橋、ドーム桟橋の3種類から選べます。

もちろん温室育ちの俺はドーム桟橋❗

同行者は宮沢湖グランドスラム達成者のM川さん。

事前情報では入れパクのバッコバコとの事❗

でも、当日は朝から魚群無しのスタート…

釣り方が分からず、しばらくは魚探見ながら誘ってワカサギの反応のチェック。

朝日が差した頃から、チョイチョイワカサギの反応が出始めました。

が、アタリがあってもなかなか乗りません😅

魚が小さいんです❗

エサの付け方、誘い、アワセをワカサギのサイズに合わせて、いつもよりより丁寧にやっていると、最小サイズの自己記録を次々と更新🎵

つまり、マッチ棒のオンパレード😅

それも、ちゃんと誘って寄せて喰わせて掛けないと、思った様に釣れません😅

入れパクの釣りより全然面白い❗

あっと言う間に時間が経ってしまう程、夢中になってしまいました😅

お昼頃、スタッフの方が途中経過を聞きに回ってきたんでカウントすると、俺もM川さんもほぼ同数❗

勝負じゃないけど、仲間と同じ位釣ってると燃えちゃいます🎵

午後からは気合い入れて乱獲モード❗

普段は滅多に替える事のないオモリを、軽いモノに替え、可変の角度も変えると、アタリは鮮明になりアワセも楽に決まる様になりました🎵

でも、魚が小さくまだまだ見えていないアタリがあっただろうし、掛けきらない魚も沢山いました…。

小さいからこそ、ちゃんとした釣りが出来ていないと釣れない❗

そんな事を考え、いつもよりも丁寧な釣りを黙々としていましたがボート釣りの終了のアナウンスが…



終了時間10分前にお片付けしてドーム桟橋をあとにしました🎵



今回、初挑戦の宮沢湖でしたが、行くまでは攻略は簡単かと思ってましたが、実際は全然違いました😅

諏訪湖の様に1日中入れポンのバコバコで、そんな考えて釣りをしなくても釣れてしまうイメージでした😅

そんな事は一切なく、ちゃんと若様の動きを把握し反応の良い誘いを中心にアタリを出させる様に仕掛けたり、多点もこちら側から狙って行かないと、3点4点などの多点は出せなかったりと、とりあえずは釣れるけど、釣ろうと思うと、なっかなか釣れない手強い宮沢若様❗

ただ数が釣れるだけのアツい宮沢湖ではありません❗
素直ですがなかなか釣れてくれない若様、スタッフの皆さん、常連さんもアツい宮沢湖でした🎵


山中湖でお見受けする凄腕の方々が宮沢湖にハマる理由が、よーく分かりました😄

今度宮沢湖行く時は、ドーム桟橋以外もチャレンジだー❗

脱温室フィッシング😄






スポンサーサイト
  1. 2015/01/13(火) 21:32:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狙え1000匹!!諏訪湖遠征!! in みなと

自己記録を更新すると、竿頭になれないジンクスのあるしゅんてぃーです。

どーもどーもっ
行って来ました

「諏訪湖」

結果からいいます。

寒かった…
釣果ではなく、気温です。


んじゃ、釣行記スタートっ♪

今回は、釣りキチあきらさん、カッターさん、キミさん、Hさん、Kさん、漁師のN君、しゅんてぃーの7人という十束會のメンバーでの釣行です。

草木も眠る午前2時、キミさん以外のメンバーといつもの場所で待ち合わせ、2台に分乗しキミさんの待つ山中湖へ。

無事に合流し、諏訪湖に向かいますが、高速降りる頃からまさかの雪と風…

寒いの大嫌いなしゅんてぃー少々テンションです…。

雪の降る中、場所取りと受付を済ましドーム船に乗り込むもあまりの寒さに手はかじかみ、トラブル連発で、もう泣きそうでした…

泣きそうなあっしを尻目にポイントに到着!!

少々遅れて何とか釣りをスタートすると、船は風で煽られ仕掛けはあさっての方向で、オマツリの予感…


的中です…。

左隣はキミさん、右隣はN君、両隣仲良く!?オマツリしました(ToT)

その節は本当にご迷惑掛けました

しかし、わかちゃんはめっさゴキゲンで多点の嵐です♪
ちょいちょいお隣とマツるも11時の時点で700オーバーです。
誘いいらずのアワセいらずで、仕掛けを下ろせばスズなりの状態が終わりません!!

さすがに飽きて、寒さも限界…
キミさんと冗談言いながら、何とかモチベーションを保ちつつも釣り継続してました。

そのうち仕掛けがヘタレて来たんでおニューの仕掛けにしたり、オモリの重さを変えたりとしているうちに、ちょいとモチベーションが上がり、気持ちに余裕が出来たんで、デッキで一服♪
が、冷凍庫ばりの寒さでソッコーでストーブに避難します。

そこで、ちょいとみなとのスタッフさんとトーク

スタッフ、「ワカサギは穴釣りが基本なんだよねぇー」

しゅ、「そうなんだぁー」

スタッフ、「穴釣りやるときは、〇×△□∈⊃■£▼※¬↓☆」

しゅ、「へぇー」


すんません、あっしはドーム船オンリーのヘタレなんで穴釣りは分かりません…
難しくて、意味がわかりましぇんでした

そんな、休憩の後に釣り再開お昼を過ぎた辺りに上限数になり、自己最速の時速を樹立♪

程なく、あきらさん、続いてキミさん、N君は、Hさん、十束越えです。

特に、Hさんは終了間際ギリギリで達成でした。
あの時、アンカー抜いた後でして、船が回りかけてる中のファインプレーでした

そんなこんなんで、みんなクタクタで沖上がり、雪舞うみなとさんのボートハウスをパシャリ




1000匹越えの殿堂入りのメンバーです。
みんな釣り疲れと寒さで下向いちゃってますが…


結局、メンバー全員で7600匹以上釣ってしまいました

釣りはともかくでしたが、十束會のメンバーとの遠征はメチャメチャ楽しく充実した時間を過ごす事が出来、改めて仲間で釣りに行くのは楽しいと再認識出来ました。

このかけがえのない仲間と大好きな釣りができ、本当にしゅんてぃーは幸せ者です。

今回、行き帰り運転手して下さったあきらさん、キミさん道中運転お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。



で、あっしの釣果は!?
なん匹かは内緒ですが一応、重さでは新記録です




さぁーて、来週のしゅんてぃーは?



山中湖でノンビリ初心者の方々のお世話係やらせてもらいながら、仲間でやるワカサギ釣りの楽しさを満喫してきます。




今回のタウリン注入量…3,000×2
  1. 2012/12/10(月) 21:52:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タックルのビフォーアフター!!

どーも♪
雨が降るとお部屋にこもるクセがあるしゅんてぃーです。

さて、昨日の続き書きますか。



えー、タックルの見直しって事でアンダーガイド仕様から、ノーマルガイド仕様に変更するって話なんすけど、自分の中では


上級者⇒アンダーガイド
初心者~中級者⇒ノーマルガイド


てな感じで、勝手なイメージが自分の中であって見た目重視のしゅんてぃーはアンダーガイド仕様をリスペクトしておりました。

が、しかしワカサギ釣りを始めてそろそろ3年、仲間が増え同時に気付く事、教わる事も増えてきて、自分なりに今後のスタイルが見えてきたんす。

確かに、アンダーガイド仕様だと穂先の角度の自由度がノーマルガイド仕様よりも多く、ガイドの重みも加算され、穂先のブレが出やすくアタリが見やすいし、ガイドにラインが絡むなどのトラブルも無く、非常に使い勝手が良かったです。


まっ、本気度がアガったと言うかアンダーガイド仕様が山中湖でも浸透してきたと言うか…

人と同じでは芸がない的な発想で、今後の(見直し)に至った訳です。


良く考えてみると、今まで動画やDVDで拝見させて頂いた電動2丁を駆使する凄腕の方々のタックルは、ほとんどがノーマルガイド仕様でしたし、穂先も基本的にノーマルガイドの設計で作られてますもんね…

てな訳で、あっしの中では

「ノーマルガイド電動最強理論」

てなテーマになりまして、これからノーマルガイドでやる事にしました。

アンダーガイド仕様で馴れてしまってる為に、どんな違いが出て来るか分からないけど、とりあえず早く慣れなきゃです。


心配していた見た目の問題もそんなに悪くないからヨシとするか♪





手前がアフターで奥がビフォーです。

ちなみに、画像手前のプロ仕様のDDMについてる針金の部品は先日トグロを巻きに行った某有名釣具店の店長さんが加工してくれたアイテムです。
バックラッシュなどのライントラブルを防止してくれるとの事です。

早く釣りに行きたいしゅんてぃーでした。
  1. 2012/12/04(火) 08:53:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワカサギタックルの見直し!!

blogを更新するタイミングが分からなく、悩んでいるしゅんてぃーです。

昨日は、十束會の一部のメンバーと某有名釣具店でトグロ巻いて来ました。
以前から、見た目重視のしゅんてぃーはアンダーガイドを使用し、ワカ様達をサルベージしておりましたが、ちょいと前からノーマルガイドの方が何かと都合がいいんではないかと思っていたんすよね…。

んで、無事にお目当てのアダプターとラインをGetしました♪

まだ、開封もせず釣り部屋の机の上に放置です…

今夜辺りライン巻き直してニタニタしようかな♪

んで、またまたblog更新しちゃおっと
  1. 2012/12/03(月) 12:03:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月24日山中湖ドーム船にてワカサギ釣り!!

今週末は、3連休ですね。

あっしもめでたく3連休をGetいたしました
24日土曜日は某釣具チェーン店の合同釣行会って事で、あっし達「十束會」の一部のメンバーで参加者して参ります。

その釣行会ってのは、ガチガチの競技的な雰囲気ではなく、ドーム船の魅力を満喫し、ワカサギ釣りの楽しさを広めよう的な雰囲気なんですよ。

だぁもんで、肩の力抜いてメンバーやその他のお客様とワイワイ楽しくレジャーとしてのワカサギ釣りをEnjoyし、先週までのガチガチしたスタイルを抜きつつ、基本を見直し来月の諏訪湖遠征に備えようかと…

しかし、レジャーと言え、今回も新たな作戦を決行してみるか

先日お手合わせさせて頂いた、テスターの方のアイテムのアイデアをパクり、早速しゅんてぃー流にアレンジして造っちまいました

20121121_224727.jpg

まっ、定番アイテムだけどね
  1. 2012/11/22(木) 12:48:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。