しゅんてぃーのCOOLにいこうぜ!! 温室育ちのワカサギ釣り

しゅんてぃーのしゅんてぃーによるしゅんてぃーの為の日記です。 9月から5月まではワカサギ釣り、6月から8月まではタナゴや船釣りの事をツラツラ書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮沢湖3週連チャンでボート

めっさ久し振りの更新😅

前回の釣行記は宮沢湖の桟橋での挑戦でした。

その後、 脱温室に目覚めボートにチャレンジ🎵

ボート1回目
初めてボートを漕ぎました😅
馴れないオール捌きで何とか沖目まで行き、魚探を見ながらポイントを探し当て雨から雪に変わる天気の中気合いでラストまで頑張りました。

水がスプールに回り電動は空回りするし、魚探や叩き台に雪が積もったりなどボートデビュー戦にはキツイ状況でしたが、終止ワカサギのアタリが有り好釣果で終われました😆

2回目ボート
この日は風の予報だったんで、船桟橋近辺にエントリー。
朝から2時間はいい感じで釣れましたが、風が強くなりワカサギは少し離れた場所に…
小移動をしようとロープ留めを外してオールをセットしてる間に風に流されてしまい沖目を漂流😰

お陰で湖を2/3周してしまいました😅
当然ですが、漂流しながらも魚探を掛けチェックはしました👍

風と格闘しながら2時間近くさまよい、何とか船桟橋に帰着し、一旦沖上がりし鋭気を…戻りませんでした。

お昼から再びボートに乗り込み、魚探を入れたら、まさかの好反応🎵

桟橋にボート繋いだまま釣り開始❗

ぽつぽつ釣れ始めて、派手な多点はあまり有りませんでしたが、ラストまで釣れ続きました🎵

3回目ボート
船桟橋付近のワカサギを狙い一番近いロープ付近をウロウロするとすぐに熱い反応に遭遇🎵

マッハでロープに係留。

支度を終えて魚探を見るとクリアーな画面に変身😅

仕方なしに群れが入っていたレンジで誘っていると、さっきの群れがいらっしゃいました🎵

そこから3時間程、入れポンのズラズラーでした😉

群れが消えたんで、一度沖上がりしトイレ行ってコーヒーでブレイク😃🚬💨

再びボートに乗りし朝釣れたロープ周辺をウロウロ…ウロウロ…ウロ…

やっぱりお昼になると、ワカサギが固まりにくいみたいです😅

パラパラ写る反応に狙いを決めて、ボートを係留しましたが、やっぱり釣れるペースもポツポツです😵

1時間程、ポツポツ釣ってましたがヘラらしき反応で魚探はクリアに…

留め具を外し、ロープを伝い数メートル移動したら、熱い反応に再び遭遇またまた2時間程入れポンのズラズラーでした🎵

ラストの30分はペースが落ちてしまいましたが、久し振りの10束オーバー✌

ボート2回目の教訓を生かし、狙ったエリアで1日粘って結果が出て良かったです😆




宮沢湖釣果ブログより拝借

今度は山中湖でも10束釣りたいっ❗

3週連チャンでお付き合いして頂きました同クラブのM川さん他宮沢湖の皆様ありがとうございました。
  1. 2015/02/26(木) 20:58:15|
  2. 宮沢湖ワカサギ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温室から出てみました

どもどもっ❗

南国の温室で育った俺が、防寒を着こんで温室を出てみました🎵




挑むのは今回で2度目の釣行になる宮沢湖❗
ステージは桟橋❗

敵は、寒さと風でした…。


先日、昼夜通して仕事だったので寝ずに宮沢湖にレッツラゴーしました。

その日はやや強めの風の予報だったのですが、現地の朝はそよ風程度の微風。

少し遅めのスタートでしたが、先行者はあまり釣れてない様子。
良さげなポジションに空きがあったので狭いながらもお邪魔させてもらいました。

支度をして、魚探で見ても閑散とした反応でしたが…
仕掛けを入れるとまさかの入れポン🎵

魚探にも宮沢若様の反応が出始め、ポツリポツリでしたが、微妙なアタリを出してくる宮沢若様に楽しませて貰ってました🎵

程なく、そよ風から強風そして突風…

こうなると、アタリがワカラナイ😅

穂先が風になびいてました…。

この状況は俺的に初体験❗

風のイタズラに翻弄されながらアタリを探しましたが、統一性のない動きのお陰で魚を掛ける事が出来ません😅
魚が乗ったのも分かりません😅
魚を外す時も風で魚がなびいてハリス掴めません😅
鯉のぼり状態…。

しかし、こんな時だからなのか⁉魚探は好反応です。

怪しい穂先の動きは全部アワセを入れる様にすると、ちょいちょい釣れます🎵

風の収まった一瞬でアタリを出したりと、宮沢若様の微風なアタリを探す為に頭をフル回転❗

そして、かじかんだ手での頻繁なエサ交換…

寒くてツラかったけど、アタリを見つけ
掛けれるのがメッチャ楽しくて1日があっと言う間に終わってしまいました。



結局ほぼ1日風のイタズラをうけたお陰で、外釣りの楽しさ難しさツラさ、ドームの快適さが分かる事が出来ました🎵

そして、今回も宮沢湖のスタッフさんや常連さんとワカサギ談義が出来たりと、徹夜して遊びに行った甲斐がありました🎵
楽しい時間を提供してもらい感謝感謝です。

山中湖釣行の合間を見つけての宮沢湖通いですが、これからも宮沢湖の皆さんよろしくお願いしまーす❗



  1. 2015/01/29(木) 13:49:08|
  2. 宮沢湖ワカサギ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖名物⁉ワカサギ船団=激シブ😅

いやぁー、参った参った😵

ホームの山中湖で撃沈してしまいました…。

まぁ、ここ最近の山中湖はワカサギが限られたエリアでいくつかの大群を形成している様です。
こうなると、その限られたエリアに山中湖中のドーム船が集結し船団を作ってる状況です。


とりあえず、こうなってしまうと群れが入らないと釣れません😅
…が、群れが入ってもなかなか釣れません


水温、抱卵、プレッシャーの関係だそうですが…

特に、狭いエリアにドーム船が密集するので、プレッシャーが一番の要因みたいです。

船の魚探に反応があっても、船の下に群れが入る事が少なく、群れが船をかすめて通過する事が多い様に感じます😅

船の前側か後ろ側しか釣れない事も普通にあります。

早い話が、ワカサギはドーム船にビビって逃げている。
って事ですな❗

そこで、余計なアドバイス🎵

チキンなワカサギの群れがやっと入って来てるのに、隣の人は釣れて自分は釣れないのなら、釣れてる人と何が違うか観察してみましょう🎵

釣れてる人の真似をすれば、多分釣れます❗

まぁ、魚探無いと釣れない場合もあるけど…
大体は、釣れてる人の真似だけで釣れると思います❗

釣果のムラは激しいけど、正しい釣り方でちゃんと釣りをすればオカズ一品位の量の美味しいワカサギは釣れるはず🎵

多分…。


まだ暫くは、激シブワカサギ船団が山中湖で見れる事となるでしょう😅



  1. 2015/01/26(月) 17:43:41|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂の宮沢湖は…やっぱりアツかった❗

久しぶりの更新🎵

それも、今回は釣行記を書きまーす❗


アツいと噂の宮沢湖に行って来ました❗


ご存知の方も多いでしょうが、この湖は管理釣り場です。
釣り方は、ボート、桟橋、ドーム桟橋の3種類から選べます。

もちろん温室育ちの俺はドーム桟橋❗

同行者は宮沢湖グランドスラム達成者のM川さん。

事前情報では入れパクのバッコバコとの事❗

でも、当日は朝から魚群無しのスタート…

釣り方が分からず、しばらくは魚探見ながら誘ってワカサギの反応のチェック。

朝日が差した頃から、チョイチョイワカサギの反応が出始めました。

が、アタリがあってもなかなか乗りません😅

魚が小さいんです❗

エサの付け方、誘い、アワセをワカサギのサイズに合わせて、いつもよりより丁寧にやっていると、最小サイズの自己記録を次々と更新🎵

つまり、マッチ棒のオンパレード😅

それも、ちゃんと誘って寄せて喰わせて掛けないと、思った様に釣れません😅

入れパクの釣りより全然面白い❗

あっと言う間に時間が経ってしまう程、夢中になってしまいました😅

お昼頃、スタッフの方が途中経過を聞きに回ってきたんでカウントすると、俺もM川さんもほぼ同数❗

勝負じゃないけど、仲間と同じ位釣ってると燃えちゃいます🎵

午後からは気合い入れて乱獲モード❗

普段は滅多に替える事のないオモリを、軽いモノに替え、可変の角度も変えると、アタリは鮮明になりアワセも楽に決まる様になりました🎵

でも、魚が小さくまだまだ見えていないアタリがあっただろうし、掛けきらない魚も沢山いました…。

小さいからこそ、ちゃんとした釣りが出来ていないと釣れない❗

そんな事を考え、いつもよりも丁寧な釣りを黙々としていましたがボート釣りの終了のアナウンスが…



終了時間10分前にお片付けしてドーム桟橋をあとにしました🎵



今回、初挑戦の宮沢湖でしたが、行くまでは攻略は簡単かと思ってましたが、実際は全然違いました😅

諏訪湖の様に1日中入れポンのバコバコで、そんな考えて釣りをしなくても釣れてしまうイメージでした😅

そんな事は一切なく、ちゃんと若様の動きを把握し反応の良い誘いを中心にアタリを出させる様に仕掛けたり、多点もこちら側から狙って行かないと、3点4点などの多点は出せなかったりと、とりあえずは釣れるけど、釣ろうと思うと、なっかなか釣れない手強い宮沢若様❗

ただ数が釣れるだけのアツい宮沢湖ではありません❗
素直ですがなかなか釣れてくれない若様、スタッフの皆さん、常連さんもアツい宮沢湖でした🎵


山中湖でお見受けする凄腕の方々が宮沢湖にハマる理由が、よーく分かりました😄

今度宮沢湖行く時は、ドーム桟橋以外もチャレンジだー❗

脱温室フィッシング😄






  1. 2015/01/13(火) 21:32:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖ワカサギ釣り合宿⁉

今更ながら、明けましておめでとうございます。

年末年始恒例の山中湖しゅうすいやでの連チャン釣行を終えました😅

今シーズンはチョイと気合いを入れて、10日の休みのうち、3連チャン2回の2連チャン1回の計8釣行❗

今回の釣行は、新しいタックルに慣れる事が目的。

今シーズンは、穂先、電動リールをリニューアル。
ハンディー魚探を新規導入。

その為、釣り座のレイアウトも少々変わったり、釣り方も少々変わったんでそれに慣れてしまおうって事です。

さすがに短期間で8釣行もすれば慣れますね😅

でも、体には負担掛かります…。

首から腰に掛けてコリコリです😅

何でも程々が良いみたいです❗


てな訳で、年末年始はしゅうすいやでワカサギを釣りまくった✌

一緒に行った仲間、しゅうすいやスタッフの皆さん、色々とありがとうございました。
皆さんのお陰で、釣果も伸ばす事も出来て、楽しい年末年始の時間を過ごす事が出来ました。





  1. 2015/01/06(火) 20:30:54|
  2. 山中湖ドーム船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
